【リスト】156回目の下駄箱掃除は2分♡2年間掃除しなかった私でもできました(笑) | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 

下駄箱掃除

してますか?

 

 

 

 

わたしは

 

していませんでした

 

 

 

 

 

家を建てて2年間

一度も大掃除をしていなかった

強者です(笑)

 

 

 

玄関のたたきに

たくさんの靴がでている

  下矢印

玄関掃除が面倒くさい

  下矢印

掃除をしない

 

 

 

 

でも

 

泥だらけ

靴だらけのたたき

 

 

モノを探しにくい下駄箱

 

好きなわけではありません

 

 

 

 

 

よく考えたら

 

 

靴って一回に

1足しか履かなくない?

 

 

下駄箱の靴が多すぎるから

探しにくいんじゃない?

 

 

 

 

 

そんな当たり前のことに

気付かなかった

 

 

というか

 

考えてもみなかったんですね

 

 

 

 

そこで

 

2008年

大掃除いらず小掃除リスト』

にラインアップ

 

 

下駄箱掃除を

はじめました

 

 

 

13年×月一回×12ヵ月-1

 

156回目下駄箱掃除2分の手順

お届けします

 

 

 

 

 

下駄箱2分掃除

 

 

1.一番上の段を拭き浄める

 

 

靴が置いていない

空っぽの段を拭き浄めます

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

2.靴を移動

 

 

一番上の拭き浄めた段に

上から2段目の靴を移動

 

 

以下

繰り返し♡

 

 

一番上を掃除して~

image

   下矢印

上から2段目を掃除して~

image

   下矢印

上から3段目を掃除して~

image

 

 

 

 

靴の移動の際

 

 

この靴

今の生活に生きているかな?

 

 

自問自答します

 

 

 

デザインは気に入っているけど

履かない靴

 

壊れている靴

 

疲れる靴

 

 

 

そんな靴にであったら

手放していきます

 

 

 

 

image

 

 

 

先日

 

オレンジの草履の鼻緒が

取れてしまったので

白い草履を買いました

 

 

だから

 

オレンジの草履を手放します

 

 

 

この手放すタイミングを逃すと

モノに

空間と時間を奪われるんです

   怖い怖い

 

 

 

 

 

3.取り出しやすい収納

 

 

収納=出す準備

なので

 

 

 

向かって右側に

 

よく履く靴

オンシーズンの靴

 

を収めます

 

 

 

 

すると

天気に合わせる

靴探しが楽♡

 

 

更に

 

家族の背の順の段で

靴を住み分けます

もう少しで

娘が私より1段上の収納になりそう・・・

 

 

 

探しやすい

だから

時短家事♡

 

 

 

 

image

靴探しで扉を開けるのは右側だけ♡

探すのは自分の段だけ♡

 

 

 

最後にたたきを拭き浄めます

 

 

 

image

 

 

 

 

拭き浄める雑巾の洗い桶には

ハッカ油

数滴たらしてます

 

 

殺菌作用もあるし

清々しい香り気分も上がります

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな下駄箱掃除を

オンラインで仲間と一緒に開催します

 

 

 

「お片付け体験し隊♡下駄箱編」

 

 

2022年4月21日(木)
10:00~11:00

参加費 1000円♡

 

 

 

 

グループによるお片付けだから
低価格でできる

 

仲間とおしゃべりしながら

体験できる♪



是非是非

ご一緒に

下駄箱掃除を楽しみましょう♡

 

 

詳細はこちら