【台所】リセットした流しが翌朝カオスでもストレスフリー | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 

台所の流しをみて

驚くことはありませんか?

 

 

 

 

 

昨日の夕食後

(イメージ画像)

 

下矢印下矢印下矢印

 

翌朝の流し

 

 

 

 

あれ??

片付けたよね???

 

 

 

 

 

そして

 

突っ込みどころ満載です

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

いいんです

 

 

 

 

 

起きてすぐなので

頭が回っていない状態(笑)

 

 

 

だから

 

なんにも考えずに

リセットを進めます

 

 

 

 

頭が起きてきたら

リセットしながら

ごはん準備のイメトレ♡

 

 

 

このイメトレが

時短家事

めちゃくちゃ役立ちます

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか

リセット終了♡

 

 

 

 

 

 

 

なのですが

 

 

 

 

実は

 

 

流しのリセットが

ストレスフリーなのには

理由があります

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

よく使う食器

出しやすい場所にあるから

片付けやすい収納になっている

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

8割収納を心がけているから

片付けが

 

 

 

 

8割か?(笑)

 

 

 

 

暮らしているから

 

 

散らからないことなんて

ありません

 

 

洗い物を洗わない流しだって

ありません

 

 

 

 

だから

いったん散らかるありき

いいんです

 

 

 

 

常に完璧

常にピカピカ

 

 

だったら

私は疲れちゃう(笑)

 

 

 

 

 

大事なのは

 

キレイをキープすること

ではなくて

 

リセットしやすい

家を作ること♡

 

 

 

一日1回

リセットできたらOK

 

 

 

 

すると

散らかりやすいモノが見えてくる

 

だから

散らかりにくい方法を考えられる

 

 

 

 

自分の時間を作るための

時短家事

 

時短家事のための

片付けです

 

 

 

片付けが目的ではありません♡

片付けは手段

 

 

 

毎日頑張っているあなたが

昨日より

焦りを忘れられる家事作り

 

 

 

時短家事が

力になってくれます♡