オイルポットは必要なのか? | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

 
先日
 
チキンカツを作りました音譜
 
 
 
サラダ油がフライパン2cmくらいしか
ありませんでしたが
 
揚げることができましたラブラブ
 
 
 
揚げ物をすると
廃油ができます
 
 
 
今までは
廃油をオイルポットに貯めて
他の料理の油に使っていましたが
 
 
 
酸化した油は
体にはよくなさそう・・・
 
 
 
ということで

空になったオイル容器に

貯めることにしました

 

 

 
 
 
 
 
ちまちま溜めた結果
一本分になったので


 

廃油リサイクル
 
を初体験♡
 
 
石鹸などに
生まれ変わることでしょう♡
 
 
 
 
そして
 
気付きました
 
 
 
 
 
「オイルポット
 いらなくね?」
 
 
 
 
そこで
 
 
 
オイルポットを
手放しました
 
 
 
 
 
一人暮らしを始めてから
25年目
 
 
 
今まで
 
疑うことのなかった
オイルポットの存在
 
 
 
あることが当たり前になってしまうと
 
必要か
不要か
 
を考えず
所有することがあります
 
 
 
でも
 
そうじゃないんですよね♡
 
 
 
オイルポットは
使ってもらうために
我が家にきたんです
 
 
 
使ってもらえない
オイルポットは役目を終えました
 
 
 
着ない服
履かない靴
と同じく
 
 
お疲れさまでした
 
の時です
 
 
 
 
オイルポットさん
 
今まで
ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
時間に追われた
過去を活かして
幸せな未来のために
今できること楽しみながら