「断捨離で終わりじゃない」使いやすい収納までが循環させるポイント | 「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

「お願いね」が言えたら家族と私の笑顔が増えた/神奈川県 岡石笑佳(えみか)

1つだけ願いが叶うなら
完璧な家事ができる私じゃなくて
ご機嫌に過ごす私になりたい
​誰かの機嫌のための自己犠牲の結果
体はうつ病で私の心の辛さを教えてくれた
家事で現実的な思考整理の体現をしながら
自分の機嫌の責任を取れるかっこいい私を始めます

ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます音譜

 

 

さて

先日 職場の整理収納を行いました爆  笑キラキラ

 

作業場の一角にある棚が今回の標的ですニヤリ

 

カタログ

記録ファイル

セロハンテープ

油性ペン

などなど・・・・

 

一年間 まともに手を入れかなった場所ですあせる

 

 

いざメラメラ

 

 

まずは

全出しです照れ

 

やはり

賞味期限がきれたもの

住所が違う物

使用済みなのに置きっぱなしのもの

 

手放すものがたくさん出てきましたびっくりキラキラ

 

その中に

昨年の大掃除で見つけた

「線が引きやすい定規」(仮名)

も登場クローバー

 

こんなものがあるんだぁびっくり

とっておこうラブラブ

 

と思って一年・・・

 

はい

結局 一度も使いませんでした照れ汗

 

この定規も手放し対象ですクローバー

 

 

今までのわたしなら

ここで整理収納はおしまいですグッド!ニヤリ

 

しかーし

今のわたしは昨年までのわたしではありませんメラメラ
 

整理収納アドバイザー 2級

ですアップ

(早く一級になりたいぁい)

 

 

更にステップアップした片付けを行うことにしましたキラキラ

 

現状

必要なもののみが手元に残っていますグッド!

ただ

収納がありあわせなので

平積みの状態ですあせる

そこで

収納ケースを新設するとにしましたラブラブ

 

 

収納したいもの

設置する場所

 

それぞれを照らし合わせて

ファイルケースを2つ購入しました音譜

 

断捨離は3人で行いましたが

他にも仕事があるので

収納はわたし一人で行うことに照れ

 

使用頻度の高いものは取り出しやすい場所

 

一緒に使うものはグルーピングして一か所にまとめる

 

ファイルケースの引き出しにはわかりやすいようにラベリング

 

そして

完成キラキラ

 

 

やっほぉうグッド!爆  笑

 

 

後日

別作業から戻ると

片付けに参戦していない同僚が

新しい作業台から必要なものを自分で見つけ

作業を進めていましたびっくりキラキラ

 

 

これ

すごいことです合格

 

 

彼らは一緒に片付けていないので

物の置き場所を知りませんあせる

 

作業する段になって

何がどこにあるかを

自分で探すことができたのですびっくりラブラブ

 

 

整理収納アドバイザースキル

すごいです音譜

 

 

これまで住所不定だったものにも

きちんと住所を与えたので

もう

探す手間は不要です爆  笑

 

循環し始めました

 

ちょっとのことなんですよねあせる

こつ

というかクローバー

 

できるようになると欲が出てきます

次はどこを整理収納しようかなドキドキ

 

家庭でもこんな収納ができれば

家族みんなが自分で必要なものを用意できる爆  笑キラキラ

 

いちいち

「おかあさ~ん

○○どこぉ?」

物探し役をお母さんがする必要がなくなります音譜

 

世の中のお母さんたち

物探しの迷路から出られない人達

の力になるべく

楽しみながらスキルアップを続けますグー