おはようございます。
新年、2日目の朝です。
相変わらず降ってますね~~~~

我が家は主人が今日から仕事始め。(というか1日しか休みないよ・・・)

早速ひきこもりです。

現在母はデスクワークを始め、子供たちはなんだか騒がしく遊んでいます・・。
聞き耳たてると。。。

兄「よ~し。じゃあ、みんなで梅干しつくろう~~!」
弟「お~~!い~ね~!」

兄「梅干しの材料は~~青い梅と、、、しょっぱいから塩と~あと、赤いのは・・・・・。」
弟「赤いのはトウガラシやろ!」
兄「そうかそうか!・・・いや、トウガラシは辛いやろ~~~!」
弟「じゃ~~紅ショウガじゃない?」
兄「紅ショウガはショウガと何かいなね?」
弟、わからなすぎてスルー(笑)

兄「じゃ~他に赤いのは~~」
弟「タコタコじゃない?」
兄「よ~し!じゃぁタコを釣りに行こう~~!!」
弟「よ~~し!タコ釣りに行ったらクジラが釣れるかもよ~~グフフ」
兄「マッコウクジラが釣れるわけないやろ~~~!!」←とか言いながら、めっちゃテンション上がってる(笑)

弟「クジラが・・・・」
兄「マッコウクジラは上の歯がないとよ~」

ゴニョゴニョゴニョ・・・・と図鑑を出してきて「梅作り」は何処へ行ったのやらぽっ♪

男子は本当に一瞬を生きている。
話の端々から気になったワードへと世界が広がり、全く違う話になってて「で?なんの話だっけ?」というのは、もう思い出せない(笑)

仕事するフリしながら聞いてるとどこまでも適当な返事をする次男と正確なデータを出してくる長男とのやりとりが面白すぎる。
長男は間違ってることは断固認めないので次男に図鑑を見せつけて「ほら!こう書いてあるやろ?」というと次男は全然見ずに「ふーん・・・」という。

母が見てる聞いてると知ると意識するから、あくまで知らん顔がおもしろい。

とか、書いてる間にブロック遊びへ移行してたびっくり




さて、洗濯物干そう~っと洗濯