今年は特に暑さが厳しく猛暑ではなく酷暑とか言われていますね。

毎日のニュースで屋外にいた人の熱中症、屋内にいたにも関わらず熱中症。
部屋でクーラー入れてても部屋の温度が下がりきらずに熱中症で搬送されたり死亡したという事例を耳にします。

自分で移動したりクーラーつけたり出来る人間ですらこうなんです。

人に寄り添って生きているワンコ達(他の動物もですけど)は人の管理下でしか生きられません。

今年は特に、熱中症で緊急病院へ行った、こちらに連れてきたときには体温計で計れないほどだったり、既に亡くなってしまったというケースもあります。

今年は特に多いのです!

室内で飼っているワンコはもちろん、外で飼っているワンコ、特に大型犬や短頭種は充分に気をつけてあげてください!

家に入れてとはいいません。せめて玄関先とか涼しい場所の確保、飲み物の補充、大きな氷を用意してあげるとか、各家庭で出来る対処をお願いします。

出来るだけ長く一緒に過ごすことができますように☆



Android携帯からの投稿