今日はクリニックにてキッズマッサージでした音譜


生後2~3か月ごろにベビーマッサージのフルコースに参加してくださっていた赤ちゃんがもう1歳半。

あの頃は、まだまだお肉もあまりついてなくて、赤ちゃん~~って感じだったのに、もうこんなに大きくなって・・・・・・「ママ~!」なんてお話もできちゃうのね~。


なんだか・・・感激まったりネコ


キッズマッサージは基本的にはベビマと同じマッサージです。


ねんねの状態と活発に動けるようになってからとは、少し違いがあるので楽しくお肌に触れる(コミュニケーションをとる)ということに気持ちをむけて、楽しい遊びの時間ですにひひ


お据わりのまま向かいあったり、歩き回る子を追いかけたりしながらマッサージします。

無理に寝かせたりしてはいけませんよ~。



福岡 ベビー(キッズ)マッサージ・ベビースキンケア おうち教室 ★Wisteria~ウィスタリア~★-DSC_0675.JPG


福岡 ベビー(キッズ)マッサージ・ベビースキンケア おうち教室 ★Wisteria~ウィスタリア~★

ベビマをやっていたからか?足・お腹・おててのマッサージはお利口でした。


「背中のマッサージは嫌がるんです」とママさんがおっしゃっていましたが、やってみると・・・・

ぜ~んぜん!ちっとも嫌がらずにできましたよ~~ラブラブ


今日はクリニックにバランスボールがあったので、それで遊びながら背中をマッサージしてみましたが、

自宅にあるもので色々代用できると思います。


是非是非、動き回るようになったお子様とも、マッサージして楽しい時間を作ってくださいね♪