ヤフオクにのめり込む~~②
 私が惹かれた子供服ブランド

前回、ヤフオクにのめり込むことになった
最初のきっかけは
お嬢様に憧(あこが)れ、
娘たちを
高貴なお茶のM先生のお稽古に通わせたいがため
と書きました
(前回のお話はこちらから)

さて、
ハイソな方々が集まる
お茶のお稽古に
娘たちを連れて行く目的で
ヤフオクでお洋服を買い始めます。
 
最初に購入したのは
 
Familiar ファミリア
 
先ず、お茶のM先生のお宅には
お孫さんがいらっしゃって
男の子一人、お嬢様が二人
そのお嬢さまたちが着ていらっしゃったのが

ファミリアのお洋服でした。
 
ファミリアと言えば
NHKの朝ドラ『べっぴんさん』
のモデルにもなり、
美智子さまが現天皇陛下をご出産された際に
その質の良い仕立てと生地、デザインで
買い揃えられた
という
皇室も認める品質の良いもの
爾来、それは代々引き継がれて
皇室のお子様方はファミリアのお洋服を
よくお召しになっていらっしゃいました。
 
 
愛子さまはファミリアでないものもお召しになっていましたが
雰囲気はファミリアに似ているオーソドックスなものでしたね
↓ファミリアのワンピース
ファミリアは生地も縫製も
とてもしっかりしています。
 
そして、子供の成長に合わせて
お直しもしてくれます。
 
ファミリアのお洋服を着ていた少女
やがて母になり
子供の頃のお品をお嬢様に
着せたいから、と、
襟の替えなど依頼されることも
よくあるようです。
 
ファミリアという会社自体が
自社の生み出した製品を
とても大切にしている
その精神が
伝わってくるお品だと思います。

デザインも
日本の子供の体型に合わせて
着せたときにかわいらしく見えるように
工夫がなされていて

さすが
皇室御用達のファミリア
 
と何度も思いました。
 
 
ファミリアを購入していくうちに
色々なブランドを知り始めます(;'∀')
 
 
銀座の子供服の老舗
銀座サエグサ
 
 
こちらも子供服では
上質なものを扱っており
今現在80歳を超える
お嬢様Mちゃんのお母さまの代から
こちらのお洋服を購入されていたと聞いています。
こちらのお品もファミリアに似た雰囲気で
お嬢様ライン
スモッキングや編み込みの刺繍の入ったカーディガンが
とても素敵でした。(その画像が見つからず…)
 
 
それから、大好きなブランド
ミルフィーユ
こちらのお品もデザインがとてもかわいらしくて
好きでした。
こちらのお品の素晴らしいところもたくさん書きたいのですが
うんちくを述べていると長くなるので
先を急ぎます…(;'∀')
 
さて、最後に真打としてご紹介したいのが
私自身が大好きで憧れのお品
 
白金
yotsuba よつば

 
東京有名私立女子小学校
お受験させるお母さまなら
一度は名前を聞いたことがある存在
 
誰もが憧れるであろうオーダーメイド子供服のお店です。
 
 
このスモッキング刺繍など、
ひとつひとつ本当に丁寧で
上品な仕上がりで
製作者の愛情がこもった素晴らしい作品なのです。
 
よつばはお受験ママたちの間では
よく知られた存在で1着ワンピースでも5万円近くしますが、
さすがに、ヤフオクでも大体2万円前後の相場でした。
 
 
けれど、本物を手に取ってみたくて
いくつか購入しましたが、
本当に素晴らしい芸術作品の域のお品
お品が届いた時にはうっとりと見惚れてしまいました。
 
 
 
 
手作りで一つ一つ丁寧に刺繍やスモッキングが施され
タスマニアンウールという上質な生地で
 
作り手のこだわりと
お洋服に対する愛着が伝わってくるお品でした。
(未だに手放せずに大切に取ってあります)
 
 
こちらの右側のピンクは定価で購入すると5万円位ですが
数回しか着用されていないお品を18000円位で落札して
七五三の会食の時に着せましたが本当に素敵でした。
 
 
他にも、
・アトリエ秋山・アトリエ野中・七里・くぬぎ・マーシャー
・マムエモア・・・・
海外の高級ブランドなどにも興味を持ち
可愛いお洋服を見つける度に
どんどん どんどん
どんどん どんどん
・・・・・・
 
子供たちが着れない程の量を
買い込んでしまうのでした。
 
最初はお茶のお稽古に着せていくため
という気持ちからでしたが
 
いつの間にか
私が幼いころに着たかった
デザインの少女服を買い
娘たちに着せ
私自身がお嬢様の雰囲気を
疑似体験したかったんだな

と、今になって思います。
 
幼いころの自分の気持ちを
満たしてあげる行為だったんですね。
 
・・・それにしても
限界をはるかに
超える量・・・( ̄▽ ̄;)
 
一体どこに着ていくの??
 
と言われるくらい購入していました
 
 
 
そうして、
上品な子供服を出品されている方は
他に出品されているお品も質の良いもので
趣味や嗜好が似たような方が多いのです

 
そこから、
 
今まで知らなかった
上質なお品の世界を知り
子供服だけでなく
他の分野のものへと
購入範囲が広がっていくのでした・・・・
 
つづく・・・
 
(お写真は各ブランドからお借りしました。
その他のものは愛子さまの写真は新聞社の画像からお借りしました)

 
 
 
 プチバトーオンラインブティック

 

【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 

Apleberute Online Store

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

 imac 公式オンラインショップ