今日は朝から空模様が怪しすぎるガーン
何時☔️が降ってきてもおかしくない

ホームセンターへ行くぜ‼️
お目当の品は、
塩ビパイプ 4.8ドリル シールテープ


4点お買上げ〜¥707爆笑
早速作ります


一方コックはメルカリで購入済み
チューブコネクタは手持ち



まんず、塩ビパイプに穴を開ける為に罫書き線が
必要なんで直接塩ビパイプにマジックで罫書き線
を入れるのが嫌だったのでマスキングテープを貼
りました、塩ビパイプのセンターに印をつけて
左右20mmピッチで罫書きます。
罫書き線にポンチ打ちします


ポンチ打ちが小さくて見えんじゃねか (^^;
このポンチ打ちがミソ❗️穴開け時にドリルが滑りません。
いきなり4.8mmで開けても問題無いと思いますが
1.5mmで下穴開けてから4.8mmで開けました。
穴開け後はバリが出てるんで6mm位のドリルで
バリ取りしてあげると次ぎの工程が楽になるのだ
そして、マスキングテープを剥がします。


なんて事でしょう、それは綺麗に20個開いてるではありませんかびっくり

マスキングテープのおかげで塩ビパイプに罫書き線が残っていませんおねがい

次ぎの工程は一方コックを塩ビ管にネジ込めます
手では硬くでネジ込めれません

ドリルドライバーのチャックに取付てネジ込め〜
※トルクが掛ると空回りする方でネジ込めます


1個ネジ込めました、こんな感じで残りもネジ込めます


20個ネジ込め完了ニヤリ
次ぎはエンドキャップの処理ですね

片方だけエアー入口を作ります
エアーチューブコネクタをエンドキャップに
打ち込みます



こんな感じで完了
これでエアレーションパーツは完成です

後は組立てます、接着剤を使って組んでも良いが
塩ビ管の両端にシールテープをまいて
エンドキャップをはめる仕様です、後々楽だから


塩ビ管エアレーション完成です口笛
諸先輩方を参考にして作りました

はじめて作った割に上手くできたんじゃねーラブ
自己満足DIYでした

手持ちのエアポンプでエア漏れ確認もしたが
ポンプが小さいのか、エア出てますか⁇

エア流量が足りないのかもしれません
最悪はブロアポンプ投入か…


次回、エアレーション最終回になるのか⁇⁇


最後までお付き合いありがとうございます。ニヤリ