我が家のメダカ飼育は基本的には


グリーンウォーター飼育です。


水換えは飼育水を1/3程度残して


カルキ抜き+PSBで作った飼育水を足し水式で

水換えします…しかしながらこの方法でも

グリーンウォーターになるのが速いびっくり

グリーンウォーターが悪いわけじゃないんだけど

メダカ が見えなくなるのがショボーンって感じなんで

少しでもグリーンウォーター化を遅らせる為に


アクアリウム用のネオライト浄化石を水槽へIN?

そのまま水槽へ入れると水換えが面倒くさくなり

そうなので100均へ物色しに行く



買ってきたのがこいつらだ!ニヤリ

ステンレス製三角コーナー

こいつにネオライト浄化石を入れてメダカ水槽へI

三角コーナーごと取り出せるので何かと便利にな

るはず、食べ残しやら掃除が用意になるはず‼️


効果のほどは?わかりませんが水質汚染対策にも

バクテリア環境も良くなるのでは⁇

自作コロタマボール風も投入してあります

ではまた報告します。