あまりに腹が立って、

その怒りの感情に任せて今ブログを書いている。ムキー

 

ダンナとは家業の為、一緒に仕事をしており、

家庭で話をしなくても、仕事ではどうしても業務連絡なるものがあり、

話をしないとどうにも仕事が回らない。笑い泣き

そういう時は、仕方なく

出来るだけ業務連絡は数件まとめて連絡。

 

だが、やはり、こちらも熱くなって口論してしまった。

どうしても、同じ仕事をすすめていくチームとして

意思の疎通というものは重要になってくる。

 

工場の中にある物置部屋には、

部屋の外からの配線を壁に穴をあけて通している。

 

その穴をねずみが近年通って侵入してきており、

食べ物やいろんなものをかじられて処分せざるを得ないことが

ちょくちょくあった。

 

明らかにそこが通り道になっているので、

その穴を「塞がなければ」

という案が従業員の間でも話題になっていた。

 

被害が大きくならないうちに、

早めに塞いでくれとさんざんダンナ(社長)に話していたが、

一年たったいまだに塞いでない。

 

超音波?とかいうネズミ用の電源を使うものとか毒だんごみたいなものも

仕掛けてみたがあまり効果が出ているようには見えない。

 

従業員との間で

「どうして塞がないのか。チュー

「忙しいんじゃないの?えー

「じゃあ、私たちでホームセンターで材料買って来てやってしまおうか。キョロキョロ

 

なんて話してたのだが、今夜ダンナにその件を持ち出した。

勝手にやったらまた怒り出すことが多々あるから。

 

あの穴、どうして塞がないの。

忙しいなら○○さんと一緒にホームセンターで材料探して

穴を塞ごうか?ってこの間も話してたんよ。

たちまち買い置きしていた食料とかを

これからまたかじられたら困るし。

 

するとダンナ

「ええわ。」

 

この「ええわ。」というのは、

ダンナの「ほっといてくれ。何もしてくれなくてええわ。」という意味。

 

「ええって・・・かじられたら困るんだけど。

もう一年にもなるのに、放っといて

これから繁忙期になるのに、

忙しいさなか・・・」

「ええんじゃ!!」

かじられてもいいの?

ええわ!!!かじらしゃぁ!!

はぁ??

じゃあ、もう知らんわ!!

一体何を考えているのか、わからない。

かじられていいものは一つもない。

困るのは私だ。

 

じゃあ、かじられたらお父さん代わりをまた買って来てよ!!!

 

ほかの配線もかじられてももう知るか!!

また喧嘩モードに突入。

 

するとヤツがイライラしながら話し始めた。

 

ダンナは他人に

自分の考えどころか、あったことをそのまま伝える能力にも欠如している。

(欠如。と言い切ってやる。私にとっては大変なストレスだ。)

 

話を前後しながら、主語もとっかえながら、

かいつまんで聞き返し、やっと取りまとめた話が↓だ。

 

出入りの業者にネズミのことを聞いたら、

パテなどで穴を塞いでも結局かじる。

そしてその穴を通している重要なコード(線)がかじられても

パテでカバーしていたら見つけにくい。

なので、いっそそのままにしておいて、

ねずみとりの粘着シートなどをその周りに貼りめぐらして

捕まえたほうが得策だ。と言われたらしい。

 

ここで初めて私は

ダンナの頭で考えていることを聞かされたわけだ。ニヤニヤ

 

それって、

一年前から、

こういうことだから、塞ぐつもりはないよ。と言ってくれれば

こちらは何が何でも塞げとまでは言わないものを!!!

言うつもりもないし、イライラしなくて済むのに。

 

 

 

あぁ・・・・ゲッソリ

 

 

特性なのね・・・・チーン

 

 

 

「お父さんの頭の中で考えてること、

私はお父さんの一部じゃないから言ってくれないとわからないのよ。

それならそうで、言ってくれたらいいじゃない。

私はお父さんじゃないんだからね。

別の人間なんだからね。

 

するとイライラしながらも、こういう時のいつもの丁寧語で

馬鹿にしたようなしゃべり方で言う。

 

あのね、アナタ何十年私と一緒にいるのかなぁ?

いい加減わかってもいいんじゃないですかぁ?

学習能力ないんですかぁ?

 

わかんねーよ!!

 

お父さん、どうして塞がないの?私、わからないから教えてーお願い

と言ったら教えてあげますよ。

教えてくださいって言わないから教えてあげないんでしょお?

わからないんだったら、聞いてください?教えてあげますよ。

 

だと。

クソが。

 

なんで塞がないの?という質問を口に出す前から(一年前から)

従業員数人で集まる度に

「早く塞いだ方がいい。どうやって塞ぐ?」などと、

話を社長(ダンナ)の前でさんざんしていたはずだ。

私も何度となく「早く塞がないと。」と言ってきた。

そのたびにヤツは、黙ったままで無視してるのか?と

とらえられてもおかしくない態度だった。

 

その挙句の果てがこれだ。

 

どうしてなのか、わからないから教えてください。

って言わなきゃいけないのか?

 

周りの人間はこう考えているのなら、

自分の意見を話しといたほうがいいな。とは思わないのか?

 

そもそも、以前からこの話題が目の前で繰り広げられてる時点で

「社長はどう思ってる?」とみんなから

聞かれているも同然ではないのか?

 

こちらは、問わないから答えてくれない。という認識よりも、

ただただ問題として考えていない。聞いてない。としか受け取れない。

 

 

このイライラがわかるだろうか・・・。

一事が万事こんな調子だ。チーン

 

私が何を言ってもアラ50のオッサンが

大声を張り上げて私の言葉をかき消してくる。爆弾

何も言わせない。

自分の言い分だけ繰り返してさっさと逃げていった。ゲッソリ

 

くそー・・・・・

何十年一緒にいてもわかんねーよ!!ムキー

いつも無視してるような顔してるし、反応しないし。

だから、こいつと一緒に仕事をしたくない。

意思の疎通ができない。

何を考えてるのかわからない。