”こどもを産んだら認めてもらえると思っていた” | こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

こころ探検カウンセラーあつこのブログ♡誰かの【好き】じゃなくて、自分の【好き】を大切にしよう!

私が悩んで来たこと•••離婚?親?人間関係?紐解いてみると結局いつも、自分のことが好きになれなかったことが原因でした。自分のことが好きになれたら、世界が変わって見えた♡私は現在、大好きな中国語に囲まれて働いてます♪

この前の夜勤明けの帰り道

会社の近くの神社にふらっと立ち寄ってきた爆笑キラキラ
水天宮おねがい

今まで早朝にしか行ったことなかったから、
人がいっぱいいてビックリおねがい
しかも、
生まれたてホヤホヤな感じの赤ちゃんがいっぱーいラブラブラブ

そんなに広くない境内のなかに、
何組も幸せそうな家族のまとまりがあって、
なんだか、私も、幸せのお裾分けをしてもらったみたいな、嬉しい気持ちになりましたおねがいラブラブ


4年前の今頃は、
自分がこんな気持ちで、幸せそうな家族を見つめることが出来るようになるなんて、
想像も出来なかった。
わーい爆笑そうだ、今日はこどもの日だールンルンって1人でなんかウキウキしてたけど、、よく考えたらこの日は6日だったアセアセ夜勤あるあるニヤリ


元夫から、
「離婚したい」
って、告げられたばかりの頃。

動揺して、
何をどうしていいかもわからなくて。
厄年なのにお祓いしてもらわなかったからいけないのかもえーん
とか。
藁をもすがるつもりで神社に行って厄祓いしてもらった。
待合室でひとりぽつんと待ってるわたし。

周りには何組か、お宮参りの
赤ちゃんを連れた、幸せそうな家族。


わたしにはない。
みんなが当たり前のように赤ちゃんを持つ幸せを手に入れてる。
でも、わたしにはない。
わたしだけ、ない。
どうしてわたしだけ?
わたしには、できなかった。
わたしは、
お父さんもお母さんも、
お義父さんもお義母さんも、
喜ばせてあげることができなかった。

そんな、
悲しい悲しい気持ちで、
泣きながら見つめてた。
久しぶりにね、
自分が以前書いた記事を読んでみたの。


2年前に、あんなに泣きながら書いた記事。

お母さんに言って欲しかった言葉を、
何度も何度も泣きながら呟いていた私が。

泣かずに、
普通に、呟けたびっくり

感じるのは、
あぁ、確かにこんなこと、思っていたな。
っていう、懐かしさ。


更に、不思議なことにね、
今年になったくらいから、
母親も、親戚のおばさんたちも、
「こども作るために、無理してがんばりすぎなくてもいいよね。
出来ないことだってあるし。そればっかりは仕方がないことだからねー。」
と。
そんな言葉を発するようになっていたびっくりびっくりびっくり


ことあるごとに、
こどもを産むことがいかに幸せで、将来のためになるのかを語っていた人たちが、、、。


この2年で、
私は更に、変わったと思う。


でも、
変わったのは私だけじゃなくて、
周りのみんなも、変わったんだなぁ。
って、本当にビックリしている。


今では、
たべり場でこどもたちに囲まれたりラブ

実家では、2人の姪っ子が、
私を見て笑ってくれるラブ



わたしだけが手に入れられない

そう感じていた
「わたしにはない」
という気持ち。欠乏感は、
こどもを産まなくても、
消化して、満たしてあげられる気持ちだったんだな。

そんな風に、
感じられるようになった自分が嬉しい照れラブラブ


でも、
諦めたわけではないから、
「今度結婚するなら、こどもに恵まれた結婚をお願いします爆笑
と、
お願いしてきましたおねがいキラキラ

そしたらねー!
大吉いただきましたラブ
「生」!!
ここでいただくおみくじには、なんだかいつもびっくりさせられるびっくり

はい。
力強く生き抜きたいと思います!

赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

ヨウちゃんとのコラボイベントですラブラブ
葉cafe(ヨウcafe)
明日が申し込み締め切りでーすキラキラ

5月11日(土)
11:00-15:30
ガレットを作って食べながら
カウンセリングとワークも受けられちゃう照れ
この前の連休で
疲れちゃった方にもおすすめウインクキラキラ


その他の
あつこの活動予定表はこちらウインクラブラブ
↓↓↓