尊厳を守る | 心の傷を治し、喜びの中で生きる。RCメソッド認定カウンセラー

尊厳を守る

自己紹介は→こちら

 

こんにちは

はなえです

 

世の中ではいろいろなことが起こっていて

私の中では、尊厳を守る、という言葉が頭にめぐっていました。

 

たとえば、アルバイト先で、暴言を吐かれて物を投げられる・・・

相手の尊厳を認めていたらそんなことはできません。

ただ被害者であるのではなくて、尊厳を傷つける行為。

だったら、警察沙汰にしてもいいんだなと思いました。

 

人間として尊重して、相手の決定権に踏み込まないこと、対等な人間として扱う事、相手の自由意思を踏みにじらないこと。

 

これって、どのような人間関係でも言えることのはずなのですよね。

 

親子でも、夫婦でも、職場でも、教育でも。

 

特に子育てしていたり

夫婦で暮らしていると

相手の尊厳を守ることに鈍感になってしまう場面があるのではないでしょうか。

 

近い存在だからこそ、自分の一部のように感じたり

 

うちのこって〇〇なのよ~、ってティーンの我が子のプライベートな話を噂話のネタにしていたり、って悪気無くやっちゃうとかありそうですよね。

私もたまにうっかりすると娘に睨まれるので気を付けています。

 

夫の愚痴を言いふらすのも、本当は尊厳を傷つけることです。

夫婦間で解決する事、己の境界線を整えること、それが必要なのに愚痴で終わらせるのはね。

 

 

さて、人の尊厳について考えたところで、私が出来るのは

傷つけれらた尊厳を回復する事、ですね。

いじめも

虐待も

性被害も

パワハラも

尊厳を傷つけられることですよね。

 

傷となって残ればトラウマです。

 

尊厳を傷つけるような人は他者を尊重などしないのですから、距離を置くこと、境界線を引くこと、もう一度自分を守れるようになることが必要です。

 

いろいろな人がいますからね、とんでもないことをしてくる人もいるのは事実でも、そういう人がいなくなるよりも自分を守れるようになる方が早いですね。

 

 

 

 

👇各種申し込みにっこり

カウンセリング

2022年

2022年4月の予約はこちら

 

怒らなくてよくなるグループワーク

怒りや不安などの感情に振り回されなくなるためのグループワーク

次回は5~6月頃を予定しています。


グループワークお申込みフォーム

 

 

image