続柄 | ピッチ君ママ☆気まぐれ日記

ピッチ君ママ☆気まぐれ日記

SUPER EIGHT、SnowMan、錦戸亮、玉木宏、コブクロ、ガンバ大阪が好き♡愛犬ピッチ君大好きママです。お孫ちゃんの事や日々の事!
社会人6年目となった二男(チビ兄ちゃん)の事。パパさんは小学生女子サッカー監督らしい(^.^)長男(大きい兄ちゃん)は結婚し2姫のパパに…(*^^*)


こんにちはおねがい

今日は、曇り太陽

ちょっと曇が多めですが、

昨日と同じぐらい

20℃ぐらいまで上がり

暖かくなりそうです照れ


まだまだ、寒い所もあるようですので

寒暖差にご注意くださいませ。



さて、この前

入院してる父の病院へ行きました🏥

面会が許されている日だったので、

面会受付へ


若い女性の方がいらっしゃって

検温、手指消毒、

そして

「こちらに、お名前、続柄を
お願いします」と…


ココで違和感笑い泣き


続柄


その若い女性は、

「ぞくがら」と、おっしゃいましたガーン



その女性の名札をチラッと見ました照れ

はい、初心者マークが付いていました。


なるほど…ひらめき電球

「はい」と、書きました。


そのまま、病室へ



おばちゃんたちの年代では

「つづきがら」と読む


調べると…

本来は、「つづきがら」が正しい

しかし、

最近では、

「ぞくがら」と読む人も多く

後付けで、辞書に

「ぞくがら」とも読む

って、足したらしいガーンガーンガーン


時代の流れ…笑い泣きあせるあせるあせる


あなたは、

「つづきがら」はてなマーク

「ぞくがら」はてなマーク

どっちはてなマークニヤリ


歳がバレるのか…笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今日も、午後から実家へ


ではでは、また〜バイバイバイバイバイバイ