こんばんは〜。

朝晩は気持ち気温が下がり、モワッとする熱気は少なくなりましたが昼間はマダ暑いですねあせる


今日はお休み。

長女が図書館に行くと言うので便乗して街中に行ったけど暑かった滝汗




帰りには先日次女が職業体験させて貰ったケーキ屋さんにお礼を言いに行けて良かったニヤニヤ


さてさて。

仕事中、良くお客様から毎日色々質問を受けますが、本当に多岐に渡り色々聞かれて困ることも。


多分、接客業あるあるですよね~ニヤニヤ笑


最近、記憶に残ってるのが


この豆乳、低糖質豆乳ってあるけど、実際どうなの?

一般的に低糖質てどのくらい?

通常とどう違うの?


ごめんなさいあせる

その辺考えたことない滝汗

必死にパッケージから答えを探す私汗


これって一般常識?



このチキンナゲットの肉はムネ肉ですか?


商品の成分表示を確認

肉の部位書いてない滝汗

わからんあせる


この入れ歯洗浄剤どう違う?


この歯磨き粉の違いは?


この電動歯ブラシ、似てるけど値段かなり違うんだけど。

どういった違いで値段に差がある?


使用感どうちがう?


他にも色々、日々不意に意表を突かれる質問を受ける。


いずれも商品のパッケージから商品情報を必死に確認するけど、分からない事も汗


そもそも、商品の情報はメーカーさんのホームページか、お客様相談センターに直接聞いて頂いた方が間違いないと思うのですが。


私達も分からないから必死に商品情報を見てそこからしか答えられないし。


店にある全商品の詳細まで把握してない汗


以前販売のプロだろ?って突っ込まれたこともあるけど、取り扱い商品が本当に多岐に渡り、店舗広くて商品数もめちゃくちゃ多い。


これ、言い訳?


申し訳ないけど商品の生き字引ではない汗


商品の場所や在庫確認ならまだしも。


店にあるあらゆる商品の質問にに対応しないといけなく、自分が興味ある商品や勉強した商品、使ったことある商品なら対応できるけど困る場面に遭遇すること多い滝汗


あと、ラッピングとかも一応無料ですが、ほぼ善意でやってる感じなんだけど色々と不満を言われたり。


経費で落とされてるのでその店の利益からラッピング用品代が引かれてるので種類選べない(思ったより簡素だったり包装紙の柄が好みでなく不満を言われたり)&人員もいない中その業務に当ると時間拘束されてしまい店内が忙しいと回らない。


ただでさえ人員居ない中痛い。


その辺は店の都合だったりするからお客様には関係ないけど。


数量多かったり、特殊なラッピングだったり、熨斗のご用命はあらかじめ時間の余裕持って頼んで欲しいと切に思う。


そんな人に限って急ぎでと言われる事が多い。


明日は店長休みだから午前中は厳しいなぁ~。


休み明けだと休んだ分の仕事が積むし。


日曜の朝責任者、店内全体見回してフォローするタイプでは無いのでねあせる


出来る範囲で頑張りますか。


と言ってもかなり無理してますがニヤニヤ笑


これから棚替えラッシュだし不安しかない。


棚替えと言えば、今回から棚替えのやり方がちょっと変わって面倒。


上段プロモから中段プロモに。


棚登録は棚替え終わった後から棚替えする前に新しい棚登録済ませてしまうとか。


人員居ないからら私レジ率高めで、時間無いから棚割り出て早々にレジで棚落ち商品の処理と新棚登録サッサと済ませたら〜DASH!


まだ棚替え前なのに棚替えの新商品が来てしまうと言う事態にダウン

やっちまった〜ゲロー


やれる時やらないと時間無いし、忘れるからウッカリ自発設定までしてしまいチーン

やらかしてるニヤニヤ笑


纏まりなく長くなりすみませんあせる


今日もお付き合いありがとうございました🤭


ではおやすみなさい🌠