こんにちは。

今日も暑いですね〜。


以下ちょっと身内の恥なのでスルーしてくれてオッケーですあせる



連休入る前に長女が公立高校奨学金額制度の用紙を貰った。


住民税非課税世帯に授業料以外の補助が出る(返済不要)


授業料無料の方(就学支援金)は4月に申請して申請通過。

(かなり高年収以外はだいたい適用される感じ)


学校からの用紙を見ると、書類の提出期間は約1週間。


問い合わせ先は、朝8時半〜17時15分。


必要書類も入手しなければいけない。


まず、該当していて提出書類が要る場合、高校の事務室で申請書類申込書を出さないといけない。


そこから記入と役所で必要書類の入手。


考えただけでも面倒あせる


この短期間に?

無理やろ?


初学年だと流れが分からないから期間短いと焦る。


我が家の状況がイレギュラーな為、申請できるのかどうか?


そこが気になりスッキリせずモヤモヤチーン


休みの日にしか私対応出来ないしあせる


で、本日問い合わせ先に電話。

教育委員会高校課


住民税が課せられてる時点で非課税では無いとは思ってたんだけど、色々情報見ると子供の人数とかで収入の目安があるみたいな感じだったので駄目もとで。


当然教育委員会では詳しい金額までは〜ってことで課税されてたら対象外だと。


まぁね〜。


うじうじ考えてても仕方無いし、今後どうしたら良いのかもあるし区役所に直接行ってきた。


最初から区役所に行けば良かった。(直ぐ解決)


見て貰った結果ギリギリ非課税世帯対象外ダウン


一応旦那が世帯主だから、子供の扶養はそのままにしてたんだけど、仮に私の扶養に変更したとしてもギリギリ駄目でした。


頑張って働いて対象外。


時給上がって喜んで良かったのか悪かったのか。


旦那収入0だし、私の収入だけだから結構生活は苦しい。


都市によって算定金額は違うんだろうけど、数万オーバー。


今月からまた時給上がるしね。


旦那の状況が変わらないなら、私の扶養に子供達を入れた方が税金は安くなると言われた。


それはそうだよね。


どうするか悩みどころ。


今年はもう申請外だと分かったし、頑張って働きますか〜。


あとは、次女の(中学)就学支援金の審査待ち。


私も働く時間変えた方が良いのかな?


今朝番だけど、中番だと深夜0時までだから更に時給上がる。

(17時〜の時給かなり良い)

 

時給とか仕事内容とか考えると割にあってるのかな?と思うこともあるし。


更に深夜人員だと0時〜朝8時45分で深夜手数料もあるし今より15万はアップする。


皆が寝てる時間仕事だから大変だとは思うけど。


色々考えちゃうよね〜。


ではでは。


今コロナかなりきてますね。

店の検査キット品薄状態です。


また暑さで体調崩さないようにして下さいね。