子供達の病気で大変でした汗


喉に来る風邪で、偉い目に。

特に長女の咳が凄かった。


咳き込みが激しくて、長女は毎晩嘔吐。

当然毎晩寝れず、毎日医者通い。


もうRS?肺炎?喘息?

全然良くならず、色々疑ったけど、詳しい診断は避けられて、ちょっとどうなの?

って病院に対して思ったりしたり・・。


何とかしてあげたいけれど、何もできないのがまた可愛そうで。


ことの始まりは次女。

誕生日辺りから少し咳が。

でも、いつも咳や気管支薬とか飲んでて、一通りの薬はいただいているので、熱が出ないと、医者も動かないので、様子見してたら~。

段々咳が増え、約1週間後の木曜の夜にやや体温高い?

試しに検温38.3度・・。

これは翌日仕事ダメかな~?


朝、保育園に行くのにはギリギリの体温。

朝一で病院。


喉がやられているらしく。

溶連菌とアデノの検査をされる。

結果陰性。


週末で予約があり、休めない・・。

一応元気なので、様子を先生に説明して、保育園に預ける。


検査もあったので、職場に着いたのが遅く、時間が押し押しで悲惨な目に。


何とか早く切り上げて、帰宅途中保育園から呼び出し電話で38度。

抗生剤も出ているし、土日ゆっくり休ませて・・。

月曜日には仕事いけるかな~?と思っていた矢先。


土曜日の夜、長女がクループ咳。

苦しそうで見てられない&咳き込み嘔吐。

しかも朝まで止まらず叫び


日曜朝の時点では熱無かったけど。

クループ咳だったし、咳き込み嘔吐だったし。

当番医が近くの耳鼻科だったので、

良く花粉とかのアレルギーで咳き込み嘔吐の時見てもらってるので。

朝一で、その耳鼻科へ。


いつもの薬にプラスする形で、クラリスとアスベリンが出た。


喉やられてるから、熱上がらないといいなと思った矢先。

午後から発熱39度ガーン


夕方、ちょっと元気なさそうだし。

薬は貰ってたから、その薬で様子見した方がいいのか?

再度受診した方がいいのか聞いたら、とりあえず小児科じゃないから、インフル検査くらいしかできないけど診てくれるとのことで、再度受診。


インフル検査は陰性。


多分次女の風邪がうつったのでは?

私も喉に来る風邪を貰い不調。


熱はあるものの元気なので、様子見して翌朝月曜日小児科受診。

夜は咳き込みでやはり嘔吐。

寝れず。


次女も熱はないけれど、咳が酷いので姉妹一緒に受診。


長女の咳の方が酷いと思うのに。

胸の音はきれいだとか・・。

逆に元気だと思った次女の胸の音が微妙で次女だけ吸入。


長女&次女同じ抗生剤処方される。


長女は39度あるし、次女も吸入コースだったので月曜日は2人ともお休み。

そして、またも夜咳き込み激しく嘔吐。

長女全く寝れず。


もう参った。

咳き込み嘔吐で泣く長女。

本当に苦しそうだし、何とかしてあげたいと色々やるけどダメ。

もうどうしてよいか分からなくて、泣きそうになる。


火曜日、可愛そうなので、吸入してもらいに病院へ。


これで落ち着くかと思ったら、昼間の咳き込みも凄い。

食事も普通に食べれない。

またもや夜、咳き込み嘔吐。

毎晩のことで泣く長女、私も参る。


水曜日、また咳き込みで吐いてしまったし、このまま様子見してていいのか、再度受診した方がいいのか病院へ電話すると、来てくださいとのこと・・。


胸の音はきれいなんだけどね~と。

出せる薬は出してるしと言われ、吸入。


夜咳き込んで吐きそうになるも、何とか乗り切り、久々に少し寝れるように。


木曜、咳き込みはあるものの、本人元気&熱も無いので、保育園へ。

やっと落ち着いてきたのか、夜咳き込みはあるものの、前日より寝れてる。


金曜日、今回のことで、いつもの小児科だとダメかなと。

仕事後、気になってた呼吸器化のある病院を受診。

が、ちょっと微妙だった。


もう1つ気になってる呼吸器科と、ちょっと相談しに行こうかなと思ってた小児科

時間ができたら今回のこともあるし、一度受診しようかなと考え中。


長女が、咳き込みでご飯に困ったとき

これ、結構良かった。

とうふそうめん


ピチコの徒然日記♪-130417_100547.jpg

次女、長女休み中の園では寂しかった模様。

園庭ではいつも2人つるんでるらしいので(笑)

新しくおろした靴

帰宅後はこんなドロドロ(笑)
ピチコの徒然日記♪-130417_153433.jpg

本当に疲れた1週間でした。


土曜日は日本脳炎の予防接種予定してるし。

長女1期追加&次女初回。


きっと熱出ると思って、連休直前に組んだw

日月休みだから、副反応で熱出ても、余裕で家でゆっくりできるかなと。


今週は無事に生活できるといいなぁ~。