長女、RSでした。


昨日病院へ行ったものの・・。

夜の咳がひどすぎて、可哀相。


いや、ほんとに。

1時間に数回咳き込み。

一度咳き込んだら止まらない。


眠いのに寝れない苦しい。

ママ苦しいと、長女もしんどそう。


寝ても起きても咳き込み激しく背中さすっても緩和せず。


そして夜だけでなく、今も咳込が止まらず。


呼吸困難になりそうなライン。

しつこい咳。


咳の凄さで、マイコプラズマ疑ってた私ですがw


おそるべしRS


昨日受診したばかりで、薬もすぐに効くとも限らないし。

もう少し様子見しようかとも思ったんだけど。


時間置いたらもっと可哀相かもと、朝一再受診。


いつも病名言わないので、肺炎じゃないですか?って聞いたら。

レントゲン検査してくれて、陰性。

マイコじゃなかった~。


そして咳が凄くて本当にシンドそうと訴えたら、RSの検査。

結果、陽性あせる


噂には聞いてたけど、おそるべし。


そうそう、Sの検査って、病院側がかなり負担になるので中々やりたがらないそうです。

入院患者だったら保健適用出来るけど、外来は保険適用外なので損するらしい。


でも、ほんと、咳凄いよ。


で、RSは薬が効かないので、症状が緩和するまで待つしかないんだってw

もうどうしようもないらしいドクロ

逆に、レントゲン見てRSにしては良い方だと思いますよって言われた。


あんなに切なそうなのに良い方って・・。


早くなんとかしてあげたいよ~。


症状があまりにも改善しない場合は、再度受診したり入院したりらしいけど。


基本抗生剤は効果なし。

細菌の混合感染予防のために使う場合もあるらしいけど・・。


発熱も数実~1週間くらい続くらしい。

解熱剤で対応。


症状に合わせて気管支拡張薬や処置をするんだって。


うちの娘は、今日吸入器で吸入してきました。



当分保育園にはいけないので、長期お休みデス。

が、明日は旦那が休みなので、届けなければいけないものとかもあるし、出勤してお客様に伝えてくる予定です。


潜伏期間は2~4日

1~3習慣咳などからウイルスが排出されるとか。


ホームケアは安静にして、加湿を心がけ、水分や食事は少量に分けて回数を多く与えると良いとか。


喘息持ちの次女、感染が怖いです。

やたら姉に絡むので、多分感染するのでは?


昨日も嘔吐したときに、洗面器に興味津々に近寄る次女。

布団にぶちまけた嘔吐物を触ろうとしたり、自分も姉と同じように洗面器に近寄りブーとかベーとかツバだしてるしw


うつらないわけないよね・・。

きっと。


でもミラクルが起きて大丈夫でありますように。


そして、早く上の子の症状が緩和しますように。