保育園に通うようになって、大きな病気は今までなかった次女。


でも、やっぱり小さいから色々病気を貰ってくるよね~。

コマメに鼻風邪を繰り返していたのは気になって・・。

特に熱が無かったりしたので、そのつど近場の耳鼻咽喉科へ通院してお薬貰ってたりしてました。


前回の鼻風邪がやっと治った~って思った矢先。

いや・・。

今までのが本当は治りきっていなかった?


木曜日 乾いた咳夜咳で寝れず。


金曜日 熱は無いので保育園後に近くの耳鼻咽喉科へ行きお薬を貰う。


土曜日 お昼に39.2度 座薬 するも 直ぐうんちして薬出る。

     熱は上がる一方で、大変そうなので6時間置きに座薬

     打って30~1時間くらいは少し復活するけど、また直ぐ熱が上がり出す。 

     座薬打っても熱が38.5度台&咳は若干痰が絡んだ咳に変化。


日曜日ついに40度台へ~&キープ。

     かなり高熱なので食欲もビミョウ&水分も拒否。

     病院がお休みなので、様子を見ていたけれど・・・。

     流石に心配になって、夜救急外来へ。


今までの症状を伝えたら、ウイルスかマイコプラズマ(肺炎)の可能性がありそうだと言われる。

血液検査をしてもらったら、特に悪いウイルスとかは無いとのこと。


娘の状態ももパッと見、そんなに悪くなさそうだし、悪い熱ではなさそうなので、今貰っている薬を飲み切りつつ様子を見て、熱が下がらないようであれば、肺炎の可能性があるとか。

ちょっと様子をみつつ、抗生剤を換えてもらうとか、相談してくださいと言われました。


昨日夕方5時に座薬使った後から、座薬は使わず様子見してますが。

何度も使うと、薬が切れた時にシンドイみたいだから・・。

(土日に使いすぎた感ありで、娘の様子見ながら自重)

今朝は38.7度・・。

ビミョウですが、昨日よりも若干元気がある感じ。


でも、やっぱり咳も出てるし、いつもよりはね・・。

今日1日様子見て、明日もビミョウだったら病院に行こうと思います。