この1週間、色々な事を考えさせられました。


連日テレビで見る惨状

頑張っている被災地の方々


普通に生活できている自分


節電や募金くらいしか協力できることが出来ない歯がゆさ


そして、気持ちもダウン。


普通にブログを更新する気にもなれず・・。

外に出る気にもならず。


本当に1週間必要な買い物意外は篭りっきり。


震災から3日後、スーパーに久々に買い物に行ったけれど・・。

あまりの人の多さ、レジ待ちの時間にビックリ。


そして、商品が本当に無くて二度ビックリ。


今思うと、買占めなんですね・・。


全然疎いと言うか、鈍い私。


カップ麺とかの売り切れも多いけど、あれって賞味期限結構早いですよ~。

そんなに買い占めてどうします?


トイレットペーパーとか、オムツとか、本当に必要で家に無くて困る人もいるだろうに・・。

ましてや、被災地に物が回らなくなる。


我が家は水はウォーターサーバーなので、災害時はそのボトルを使用予定だったので、水には特に関心が無く、不足していると知ってビックリ。


震災後の水の注文時、一瞬本数考えたけれど、結局いつもと同じ本数。


災害時にの時の事も考えるけれど、過度な反応はやっぱりいかがかと。


気持ちも分からなくはないけれど、一呼吸おいて冷静に考えて欲しい。


今、本当に必要な物ですか?

買う前に、自分に問いかけて欲しい。



私も、出来る範囲での協力を考えつつ・・。

少しずつ、前を向いていきたいと思う。


復興のためにも、やっぱり被災していない地域が活性化する事も大切だと思う。

経済が良くならなければ、復興の手助けも微妙ですよね。


もちろん、今頑張られている方々の事を念頭に置きつつですが・・。


そして今、私達が生かされている事に感謝しながら生活して行きたいと思います。



ここ最近の長女。



パパのスゥエットのズボンを着用。

変な生物誕生で思わず噴いた。

本人まんざらでもなさそうで。
キャキャーいいながら走りまわってたよ。


今年は静岡祭りも浜松祭りも中止ですね。

大災害があったばかりなので、自粛傾向にあるだろうとは思いましたが・・。