今日はnahama
さん宅へお邪魔しました~♪
以前、お借りしていた本を返すのが目的。
数日前に、実家の両親が農作物を持ってきたので、少しお裾分け。
どういうワケか、ピーマンの量がハンパなくて(笑)
長女はピーマン苦いから嫌だ~って言って食べないし~。
とても消費が追いつかない。
貰ってくれる先が見つかってホッとしました![]()
いつも、物の取り合いや、自分の思う通りに行かないと、手を出してしまう長女ちゃん・・。
しかも、結構激しい~。
そしてイヤ~と言いまくり。
お友達と遊ぶ時はママ冷や冷やです![]()
でも、やっぱり同じくらいのお友達と交わるのは本人も楽しいよね~。
この、どうしたもんだ行動を、どうやって改善しようかと悩みますね~。
急には改善しないだろうし。
普段、義父とかから、ダメなものはダメ!ごめんなさいは!な~んて・・。
気質とかもあると思うけれど・・。
一方的に、上から押さえつけられたり強引に謝らせる行動が多々あるので、それも原因の一つかも。
確かに、悪いことしたりしてるから、怒られる行動をしてたりするんだけどね。
本当は、自分が悪いことをしたっていう自覚というか、どういうことが悪いのか?とか、お友達の気持ちを考えたらどうかとか?ちゃんと自分で色々考えて理解させて、ゆっくり言い聞かせてが理想だけど・・。
下の子のお世話もあるし、忙しかったり色々あると中々余裕がなくて・・。
早くして!とか、イライラしてつい怒ってしまうことがありますよね~。![]()
上の子の対しての接し方がマダマダだな~って思う今日この頃。
やっぱり物への執着は凄い。
そしてうちの子は食べ物(特にお菓子)への執着が凄い。
途中、色々と花まるちゃんと揉めちゃったけど~。
娘はとっても楽しかったようです。
そうそう・・。
ヘルメットが色違いだったことが判明(笑)
あ、今日も次女をおんぶ、で子乗せ自転車でGO!![]()
2人ともヘルメットかぶってしまじろう見て踊ってましたw
それが面白過ぎて、笑いながら激写!
お昼までご馳走になってしまってすみません。
nahamaさん花まるちゃん、ありがとう~☆



