早いもので、昨日で娘も1歳3ヶ月になりました。


歯の生えるのが遅くて1歳近くになってやっと生えてきた娘。

現在は上の歯2本&下の歯2本。

そして、下の歯2本の両隣に1本ずつ小さい歯が顔を出してきました。


あまり歯が無いわりに、硬い物も平気でバリバリ食べる娘は凄い(笑)


以前は梨やリンゴがちょっと厚めだと食べれなくてオエッとなっていたのに。

今ではバリバリ食べてますよ~。


食べ物も、大人と一緒の物を食べるし、食べる量も増えました。


卒乳はマダです。

私が妊娠してから甘えも凄くなったし、オッパイ娘なので全然卒業する気配がありませんw

オッパイの時は、娘からサイン&ジェスチャー付き(笑)

しかも、オッパイが見えると拍手するのには笑えます。


でも、何かのトラブルで卒乳を余技なくされる場合も想定して、1日2回以上あげないようにしてます。

現在は朝起きた時と寝る前の2回です。


言葉も色々話すようになりました。

そして、大人が言う言葉も、理解している感じ。

意志の疎通が段々出来るようになってきて、この成長は凄いなぁ~って思います。


あとは、動物大好き。

テレビで動物が写ると、オオー!っと叫び、テレビまで近寄って指さして笑いながら喜んだり、テレビ内の動物に向ってお喋りしてます。


ピラゴラスイッチが始まると、同じくオオー!っと叫び興味深げに見てます。


おかあさんと一緒にオープニングも大好きで、踊りながら見ます。


あんよは1歳2ヶ月頃からし始めました。

でも自力でのタッチが出来ず、壁に摑まって立ってから歩いていた娘。

1歳3ヶ月になるちょっと前から、自力で立つ事が出来るようになり、自由に動けるのが楽しいみたいです。


寝室の扉も開けれるようになったので、朝起きてママがいないと扉を開けて探しに来ます。


癇癪も凄いです。

思い通りに行かないと、泣いて喚いて講義するだけでなく、うつ伏せに寝そべり暴れながら体全体で講義。

うちの子、結構気性が激しいのかな?


まとまりがありませんが、ざっとこんな感じの娘です。


何はともあれ、五体満足&健康でいてくれるだけで、ありがたいです。

これからも、すくすく成長しますように。