今更だけど、母子手帳の話・・。

母子手帳は自分で貰いに行きたかったんだけど、つわりが酷かったため、旦那が代理で貰いに行ったっけ・・。

保健所の人に「あれ?お母さんは?」って言われた話を聞いて、その時は「オェー2」言っててそれどころじゃなかったけど、後から考えると自分で貰いに行けないのって珍しいことだっなのかな~?って思ったりして。


母子手帳を貰った時、母子手帳ケースをどうしようかな?って悩みましたが・・。

ケースって意外と、手帳より大きい。

ウォーキングをする時も持ち歩くので、あまり大きいとバックに入らない汗

つい最近まで、ケースに入れず持ち歩いていましたが、手持ちの手帳カバー(文庫本サイズ)でちょうどいいのがあるのに気づき、最近はそれを使用♪

写真下のブルーのを使ってます。


上の2つは母子手帳ケース


左は、安産手帳(体重管理&妊娠の記録をつけてます)

つわりが治まったあと、書店で見つけて母子手帳ケースにヒトメボレして購入したのですが、これが意外といい。

妊娠月ごとの母子の状態&週ごとのアドバイスがあるので、始めての妊娠で右も左も分からない私には心強い味方です。


ちなみに、35wのアドバイスは・・。

そろそろ一人での遠出は控えて&外出先で破水した時の事を考えて大きめのナプキンを持参するように書いてありました。

破水って・・。すぐそこに迫る出産を実感させる内容だけにちょっぴりドキドキビックリマーク


右の母子手帳ケースは、メリーズの懸賞で当たったもの。

現在は使用してないけれど、出産後手帳を保存しておく時に使う予定です♪


この手帳カバー、実は一昨年前の夏に100均で購入音譜

もとはスケジュール帳&カバーで、時期を過ぎてしまったので100均に卸されたと思われる商品。

表示されていた元値が1000円以上だったので、かなりのお買い得♪

何より、私もこのデザインが気に入って、手帳云々よりカバーが欲しくて購入したんだよねw



今では立派な母子手帳ケースとして使われてます。

ほんと、サイズがちょうど良い!

開いて直ぐの所にポケットもあるので、診察券&母子手帳も入れれるし、栞も付いているので便利♪


35w5d 今朝の体重前日より+100g増・・。

100グラムだと多少の誤差範囲?ケーキを食べたから?

でも、やっぱり増量は気になります。


最近やたらとお腹が空きます。

この食欲が恐いけど、何とか水でお腹を誤魔化し中。

クリスタルカイザーのカロリー0の炭酸水ライム&レモン



ベリー味もあるけれど、ちょっと好き嫌いが分かれるかも・・。

レモン・ライム・ベリーだったら、レモンも良いけど個人的にライムが一番スッキリ飲めて好き♪