移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

移住6年!マレーシア生活はローカル気分♡

日仏夫婦のローカルマレーシアライフ。2匹の猫たちと、ナチュラルに
気功とマインドフルで行きます!

こんにちは!このブログまで遊びに来てくださって、ありがとうございます!

マレーシア政府認定のウェルネス・メディカル気功。そのウェルネス・メディカル気功の気功師(ジンジャン政府複合病院傘下の保健省認定ホリスティックセンターで気功施術者として勤務)でもあり、プライベートでも病気や怪我や身体の不調、メンタルヒーリングなどの対面式、遠隔施術の両方を行っています。

また、メディカル(医療)気功に興味のある方は、https://rose-medical-qigong.amebaownd.com/ を参照していただけたら、幸いです。

 

月曜日は最後(?)の洗礼を受けて、やっとペンキ塗りが終わった日。これでマレーシア人とカシミール人による大変な塗装作業は終わりを告げた。けれど!まだまだ難題が残っていて、これは来週の月曜日、うちの夫と大家さんと、マレーシア人のコントラクターの間で解決してもらいたいと思います!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ   左矢印クリックしてブログランキング応援してね!お願い
にほんブログ村   

 

 

日本やフランスでも、こんなに時間がかからないだろっ!と、

 

思わず言いたくなるような作業ぶりで…

 

 

最後の月曜日は怒涛の勢いで、最初からこんなふうに真剣に

 

ペンキ塗りしたら、もっと早く終わったんじゃない?

 

と、思わずツッコミを入れたくなるような真剣な仕事ぶり!びっくりグッ

 

後から、それには理由があって…

 

最後の最後まで、精神的には疲れた2週間でした。

 

アレルギーの方は2種類の抗ヒスタミン剤が2日目には

 

よく効き始めて、やっと4日目の今日は普段通りになりました。

 

 

ペンキ塗りは、良い仕事ぶりで、そこは褒めたいです!!!

 

ただ…

 

なんで、マレーシア人、出来ないことを安請け合いするのか?

 

コントラクターは、まだ終わらせていない仕事があって、

 

それらは彼が出来るのかどうか?

 

はなはだ疑問!!!

 

なぜなら…

 

 

カーテンレイルがやっと半分リビングに付いただけ。

 

これは2人ですったもんだケンカしながら、やっと設置アセアセ

 

他にはきっちの目張りをシリコン剤でコーキングする必要がある。

 

それなのに、どこにもシリコン剤もシーリングガンも置いていないキョロキョロ

 

絵のフレームをいたるところに設置するはずがまだ。

 

一番の難題が、2つのバスルームの窓が閉まらないこと。

 

これはどうやって同じハンドルや部品を見つけるのか???

 

第一、私は絶対これはコンド側の仕事だと思うに、

 

「うちの仕事ではない」と、言い切るインド系のマネージャー。

 

大家さん(中華系)は、何でもペンキ屋に出来るかどうか聞いて、

 

安請け合いしたペンキ屋(マレー系)は、

 

「やれますよ!」と、大見得を切ったけれど、

 

出来ていないし、バスルームの窓枠の部品も見当たらない!アセアセ

 

これはマレーシア人たちが認めることだけれど…

 

インド系=横柄で、責任を取りたがらない。

 

中華系=けち臭くて、何でも値切ってしまう。

 

マレー系=なんでも、OK、Lah!で安請け合いする怠け者。

 

という図式が成り立って…

 

これに見事に当てはまる今回のこと。

 

大家さんは、

 

「とにかコントラクターのペンキ屋が仕事を全部終わらせないと

 

支払らない!」

 

(当たり前だけれど!!!)

 

と言い張り…

 

マレーシア人とカシミール人(こちらがペンキ塗りのプロ)は、

 

お互いに分担が違って、意思の疎通がうまく行かず…

 

カシミール人は、ペンキ塗り終了すれば、

 

すぐに現金が入ると思っていた!

 

マレーシア人がいろんな仕事を引き受けていたということを知らずに…ガーン

 

だから、お金欲しさに最終日だと思っていた月曜日に

 

張り切って仕事を終了して、お金を持って来るはずの

 

大家さんを待てど暮らせど来ず。

 

調子のよいマレー系ペンキ屋は、

 

ウソを重ねながら、言い訳三昧。

 

おまけに私が大家さんに

 

「チクるな!」

 

と命令してくる!!!もやもや魂が抜ける

 

挙句の果てに最後の最後まで、

 

ケンカしながらの仕事ぶり…

 

ケンカする暇があるのなら、

 

 

寝室のカーテンレイルぐらい付けて欲しかった。

 

2週間以上もカーテンなしの生活…

 

2人の怒鳴り合いと、

 

たまに手が出たりして(カシミール人)、

 

見ている私の方がドキドキするし、

 

気持ちの良いものではなかった。

 

精神的に私は限界…

 

おまけに酷いアレルギーから、喘息前のアレルギー反応。

 

病院まで行って、PCR検査も受けて(陰性)、

 

ホテルにも泊まって、痛手の出費。ガーンガーン

 

あんなに肉体的にも精神的にも追い詰められたのは、

 

超久しぶり!泣

 

月曜日はシンナーをまた使ったので…

 

夫の方から、またホテルに避難命令。

 

 

そうだ、しばらく、シンナー臭のある自宅から、さようなら。

 

いろいろと調べたら、

 

自宅周辺の郊外よりも!ガーンガーンガーンガーン

 

なんとKLの中心地の方が滞在費が安い!!!!!

 

前回はアパートメントホテルでも1泊250リンギプラス、

 

駐車代までも!

 

今回はサービスアパートメントで、

 

1泊200リンギ以下!で、駐車場込み爆笑

 

それなら、KLにしよう!となって…

 

 

月曜日の朝、お惣菜を作って、この他もろもろ、

 

KLへ持ち込んで…

 

 

ひとりにはデッカイサービスアパートメント暮らし。

 

 

ソファーも大きくて、ゆったりのシンプルなリビング。

 

 

快適なベッドルーム。

 

 

これまた大きなウォーキングクロゼット。

 

 

シンクが2台とシャワールームと浴槽付きのバスルーム。

 

実はもうひとつ小さめのバスルームがあって、シンク1台、トイレ、シャワールーム付き。

 

 

お風呂が付いているから、お風呂にも入れる!

 

うちにはシャワールームしかない。

 

わがエリアのサービスアパートメントには、プールなんてなかったけれど、

 

 

 

屋上にはインフィニティプールがあり、子供用のプールも。

 

眺めはこの通り!

 

 

KLタワーも見えるし、

 

 

こんなに間近で見たのは初めて!

 

 

こちら側にはペトロナスのツインタワーまで!

 

これで1泊5500円程度で、駐車場込みなんて…びっくり

 

ということで、夫には悪いけれど、今週は金曜日の朝までここに。

 

週末には、また大掃除して、月曜日で本当に仕事が終わる???

 

 

 

  ご迷惑おかけしますが、ブログバナーをポチっと押してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
                      上矢印上矢印上矢印 よろしくお願いします~!