今日は八王子文化連盟の新年会に出席しました。女性の出席者の方々が圧倒的に多い、数少ない新年会です。来年は何と設立60周年を迎えるとのことでした。
趣味の世界に限らず、女性が自らの意志で自由に生きられるということは素晴らしいことだと思います。長い歴史の中でも、また、世界のさまざま国々の中でも、今の日本というのは、まだまだ不十分な点が多々あるにせよ、女性が自らの意志で自由に生きられる「極めて稀な時代にある」と思います。自らの意志で道を切り開き、教育を受け、職業を選び、結婚相手を選ぶ…。このような時代は何度「転生輪廻」を繰り返しても、そう巡り会えるものではないと、過去の歴史・時代をふりかえると感じます。
別に女性に限ったことではありませんが、特に女性には、この「類い稀なる時代に生を得た幸運」を存分に活かして、「思いきり自由に大きく、自信と使命感を持って羽ばたいて貰いたい」と願っています。