今日は私の八王子の仲間たち有志が「残念会兼励ます会」をやってくれました。いつも八王子では封印している国際政治や国家戦略について、思いのままに話をしたら、みんな面白がってくれたので、私も気を良くして、中東政治~「アラブとイスラムの違い」まで、池上彰さんばりに次々とテーマを変えながら解説をしてしまいました。
結果として、私は大いに元気を取り戻して家路についた訳ですから、聡明な彼らの狙い通りに励まされたのでしょうか。自分でもこちらの方が得意分野なのはわかっているのです。また、例えば中東関連で言えば、「絶対に役に立たない無駄な知識、中東の人類学」などもかじっているので、雑学として気楽に聴けば面白いのかも知れません。ただ、外交は票にならないと言われるし、街頭演説で話すネタでもないので、八王子では控えてきました。こんなに受けるなら、いつかミニ集会でご披露してみようと思います。調子に乗るとすべるのは確実ですね(笑)。