民主党代表選が本日告示されました。
長妻昭、細野豪志、岡田克也の三氏が立候補しました。事前では蓮舫氏も名乗りを上げるなど、ようやっと民主党にも活気が出てきたのかなと悦ばしく思っています。何でもっと早く、こういうメンバーが立ち上がってくれなかったのか…恨めしい気持ちもちょっぴり感じてしまいます。
外交にせよ、国家戦略にせよ、内政が安定しなければ立ち行きません。内政の安定は、政権交代可能な二大政党が基軸となってもたらされることは、歴史が証明しています。一強多弱でもないし、自共対立でもないのです。二つの政党の片方が脆弱であろうと、辛抱強く二つの政党を育てなければ、二大政党は成立しません。
民主党代表選が自らその使命と責任を自覚し、自ら立ち上がる一歩につながることを心から願っています。