本日、衆院選後はじめての特別国会が開会され、第三次安倍内閣が発足しました。多くの国民によって信認された政権ですから、その責任の重さを自覚した上で内外の諸課題にしっかり取り組んでほしいと願います。
総理会見で感じたことを少しだけ触れます。
・憲法改正については、国民が異論を挟みにくいようにハードルを下げ「誤魔化し改憲」を仕掛けてくる可能性は高いと思います。
・2016年の参院選でも「一人勝ち」するか、連立の組み換えが行われれば憲法改正の発議は十分可能と思われます。
・そして、その後の国民投票の二分の一は、衆参発議の三分の二よりは、今の国民動向とメディアの報道傾向から推測すれば「はるかに容易」と私は思います。