今日は雨にうたれる過酷な一日でした。いくら選挙好きの私でもこういう日は滅入り易いのですが、今日は議員団、支援者、スタッフが本当に頑張ってくれ、私を引っ張ってくれました。ありがとうございました。
ポスター点検や街頭活動など、私が挨拶まわりや会合で少ししか参加できなかったため、寒い中をほとんど議員団に頼ってしまいました。それにしても議員団の成長は著しいです。演説を例に取れば、安藤修三市議は天才肌でもともとうまかったのですが、伊藤忠之市議も、星野直美市議も今では安心して任せられるようになりました。良き先輩の見よう見まねか、新人の政策委員浜野正太君も随分うまくなりました。
さて、今の陣容では議員団もスタッフもまあまあ痩身系が多いのですが、以前はちょっと太めの秘書が多かった気がします。一番印象的だったのはM君です。学生ボランティアの頃は確か50㎏台の細身だったのですが、選挙の度に体重が10㎏ずつ増えて、あっという間に私を追い越し、最後は80㎏台後半で事務所を卒業しました。その後必死のダイエットで無事60㎏台に変身したのですが、今はわかりません。今度の連休中に私を心配して上京するので会うのを楽しみにしています。因みに私は、選挙中、やや痩せる派です。今回は少し図太くなったのか、まだ元気で痩せていません。