今日は壱の酉です。今、市守 大鳥神社に並んでいます。今年はすごい人の数で、最近では一番です。ようやっとサンクスの所まで来ました。もう少しで鳥居の前です。

 無事にお詣りをして来ました。まだ長い列は続いていましたが、割りと流れは良く早かったです。もちろん地元の氏神様に心を込めてお願いをさせて頂きました。すっきり晴れ晴れとした気分です。

日中首脳会談について一言、我が国の代表が顔合わせで「小馬鹿にされる姿」を見るのは同じ日本国民として気持ち良いものではありません。もちろん、安倍総理個人にも、政権にも反省すべき点はあるでしょう。しかし、「外交に与党も野党もない」という私の考え方は変わりません。政策や外交姿勢についてなら別ですが、この1シーンを取り上げてAPEC開催中に安倍総理を批判するつもりはありません。最後まで頑張って頂きたいと思います。