今日は午後からのんびりと八王子の西放射線道路を歩きながら「ビッグベアフェスタ」を見てまわりました。途中で三崎町の早稲田大学のブースでクイズに答えたら、くじ引きをやらせて頂きました。嫌な予感(?)がしたら、三等賞が当たってしまいました。まだ、運は使いたくなかったのですが…。
 それから、八王子市民文化祭参加の「箏(琴)・三絃(三味線)・尺八演奏会」をいちょうホールへ観に行きました。舞台そでから、小川和代先生の琴の音を聴かせて頂きましたが、素人にも音色の違いがはっきりと伝わってきました。「琴線に触れる」という言葉の語源の意味がわかるような気がしました。
夜は妻が小中高合同のクラス会で外出をしていたので、長女と二人で夕食をとりました。父親と二人で気も遣うだろうに、今日は気さくに話題を提供してくれ、楽しく食事をすることができました。政治家は仕事で食事をすることが多く、別に疲れもしないのですが、逆に身内で食事をするとなると妙に緊張したり、照れたりかしこまったりしてしまうのです。悲しい習性ですが、別に悪気はないのです。私の場合、特に娘の前では格好いい理想の父親像を演じようと気負い過ぎてしまうのかも知れません。

しかし、阪神は日本シリーズでも強いですね。弱いと思っていたから応援していたのに…。本当に弱いのが六大学の東大野球部です。なんと85連敗!今日も法政大のエースでドラフト二位でプロ入りする石田投手から奇跡的に2点を奪ったのに負けてしまいました。その東大野球部で特に私が応援しているのが石上投手です。4浪1落の26歳!いいじゃないですか回り道の人生だって…。それでも130㌔を超える速球だって投げるのです。明日は四年生の彼にとっての最終戦です。何としてでも彼に初勝利と連敗ストップの偉業を成し遂げてもらいたいものです。