八王子市も含め「大雨洪水警報」が出ています。
八王子市の各地域で傾斜地に建つお宅や裏山の近くに建つお宅などは特に注意が必要です。避難勧告が出ていなくても地盤が弛んでいると崖崩れなどの恐れもあります。テレビの最新ニュースで情況を把握して下さい。午前中はご高齢者やお子さんの外出は控えた方が良いかも知れません。

1時30分現在、八王子市を含む多摩地域全域に「暴風警報」も追加されています。大雨洪水警報も継続です。「雷」注意報も出ました。十分ご注意下さい。

7時30分現在、八王子市に「土砂災害警戒情報」が出ました。台風18号の関東通過は昼頃になりそうです。通勤通学にはくれぐれも気をつけて下さい。

14時現在、八王子は嘘のような青空になり、気温もぐんぐん上がっています。風も強くなく、暑いくらいです。台風18号はやや南に反れたため、町田、横浜の方が風も雨もひどかったようです。

14時45分現在、八王子市内をざっと点検しています。陣馬街道から北は大丈夫そうですね。バスも通っているし、郵便配達、清掃も通常通り、東電も点検しているようです。いつもと変わった点では、浅川の水位が異常に高く、上恩方の大瀧橋の辺りは濁流がごうごうと流れて怖いくらいです。それから、上恩方奥の醍醐周辺は山の保水量を超えた水が山から流れ落ち路面はびしょびしょでした。

15時30分現在、高尾方面に南下しました。以前、豪雨土砂災害に見舞われた高尾駅北口~きくやホテル周辺には少し路面に水が滲み出ています。裏高尾・初沢周辺も何とか大丈夫そうですが、荒井~蛇滝口バス停辺りの川の水位が地表まで1m位だったのが気になりました。

16時現在、町田街道~湯殿川周辺、狭間・館・寺田・大船町辺りも雨量は多かったようですが、特に異常は見当たりませんでした。
取り合えず、豪雨土砂災害で被害の出やすい地域を一通り見回りました。今回は八王子市内に限っては大きな被害にはならなかったようです。

23時30分現在、長い一日も終わろうとしています。今回八王子市では、たまたま大きな被害にならなかったようですが、防災・減災の基本は「オオカミが来たぞ!」だと考えています。早めに、大げさに準備して、「オオカミが来なかったら、もうけもの」と思ったら良いのです。あとは統計学を含めた科学的分析とそれに対する行政的対応です。八王子市内で言えば、ここ何回かの豪雨で被害のあった箇所は、今回も、土砂災害の予兆を感じ取れる傾向が強かったように思います。土砂災害防止対策推進法等の活発審議を期待します。