言いたくはないけれど、安倍政権の「成長戦略」は、ほとんどすべて民主党政権時代の焼き直し、「コピー」に見えるのですが、私の錯覚でしょうか?
農業戦略の所得倍増、輸出拡大は私たちの言葉で言えば「農業の6次産業化」、その前提として位置付けていたのが民主党の「個別所得補償政策」です。日本のアニメやおもてなしの心等を世界に広める知的財産戦略に至っては、ネーミングもそのままの「クールジャパン!」。私がそれを担当していた当時の内閣府大臣政務官ですから嘘偽りはありません。その時は広告塔になるべく「クールJAPAN」のバッジまで作り、私もつけていました。
今日のニュースを観ていて驚いたのは、論説委員もニュースキャスターも誰もそういう指摘はしないのですね。別に『知的財産の侵害?(苦笑)』などと言うつもりはありません。ちょっと調べれば判ることですから、せめて、「民主党政権時代に新しく取り組んだ政策が実を結ぶ」くらいの解説があっても良いのに…と思ってしまいます。
やっぱり選挙は勝たないと駄目ですね。牧伸二さんじゃないけれど、「アーあーあ、やんなっちゃった。アーあんが驚いた」。