今晩のおかずはカレーライスでした。なかなか美味しかったです。
今日は妻作でしたが、私もカレーライスは作れます。学生時代に独り暮らしをしていた時には週末にぐつぐつ煮込んで一週間分のカレーを作り、お金の節約のためにも毎日カレーライスを食べていた時期がありました。
最近はめったに作りませんが、ワシムというパキスタン人の友人から教えてもらった、直伝のカレーは絶品でした。材料は玉ねぎとひき肉とグリーンピースだけ。塩コショウして油で気が遠くなるほど炒めて、水を加えて、チリパウダー、チリペッパー、月桂樹にいくつか秘伝の香辛料を加えて、再び気が遠くなるほど煮込んで出来上がりです。日本に帰国してから、あの味が忘れられなくて、何度も作ってみたのですが、ワシムのようには作れません。キーマカレーに近い味なので、東京のインド、パキスタン、ネパール系のレストランを食べ歩きましたが、やっぱりワシムの味にはかないません。
あの頃は腹を空かしていたからかなぁ。今度時間がある時に「ワシム直伝のキーマ風パキスタンカレー」に挑戦したいと思います。