4年生への読み聞かせーなぞなぞ大会 | ほのぼの日記 

ほのぼの日記 

友人・知人向けアメンバー限定記事が中心。
時々公開記事も更新してます

今日は図書ボランティアで読み聞かせ。
4年生のクラスに行ってきました。

「なぞなぞのたび」
$Nekozameの ほのぼの日記 

お話じゃないので、10分間という短い時間で、どう読もうかと迷いましたが、
ちょっと難しいクイズを抜粋。
思いついたら答える形式だと、めちゃ騒がしくなってしまうので、

*4~6人にグループ分け。
 各グループごとに考えて答えを合わせ、わかったら手をあげる

→ たくさん手が上がったら、「せーの」で答えを一斉に言う。

という形式にしました。

答えのヒントが絵の中に隠されているのですが、
「絵が見えない~!」と立ってマジマジ見に来る子。

すぐ閃いてグループの子に教えてあげる子もいれば、
自分だけわかって手をあげる子もいたりしてაა
「ヾ(´Д`;●)コレコレ 他の子に教えてあげて」
「ひそひそ」「あ~!そっかそっか!」

難しい時はヒントを出すと「え??もう一回言って~」「あれだ!絶対そうだ!わかった~」
などなど、かなり盛り上がりました♪

10分間はアッという間。

たまたま通りがかった先生にも「面白かった!お上手ですね~」と褒めていただきました。

σ(*´ェ`*)エヘヘ そうですか??
褒められるとまたやっちゃいますよ(笑)