キャラメルカッププリン | ほのぼの日記 

ほのぼの日記 

友人・知人向けアメンバー限定記事が中心。
時々公開記事も更新してます

生クリームが100cc余っていたので、圧力鍋でデザート作りにチャレンジしてみました。




参考にしたのは、一番簡単そうなティファールのレシピhttp://www.t-fal.co.jp/tefal/magazine/recipe.asp?recipe%5Fid=237&mscssid=71A177T8EVK19K02LVRNFT7H9RGH6389




ただでさえ簡単そうなのに、電子レンジを使ってさらに簡単に作れました(^_^)v




(100均のプリンカップ4個分)


・材料


プリン:卵1個・卵黄1個・砂糖大さじ3・牛乳100cc・生クリーム100cc


キャラメルソース:キャラメル味のジャム大さじ3・水大さじ1




①ボウルに卵・卵黄・砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。




②マグカップに牛乳と生クリームを入れ、電子レンジの「飲み物-牛乳-ぬるめ」で自動あたため、


(500Wのレンジなら1分半ぐらいでしょうか?)①に少しずつ加え、茶濾しで濾してプリンカップに注ぎ、アルミホイルでふたをする。




③圧力鍋に水600ccを入れ、中かごと②のカップをセットし、ふたをして2分加圧する。


加圧終了後、火を止め、10分蒸らし時間をとり、圧力を下げてふたをあける。




④中かごを取り出し、カップの粗熱を取り、冷蔵庫でよく冷やす。




⑤キャラメルソースを作る。


キャラメル味のジャムと水を小鉢に入れ、電子レンジで1分半加熱して溶かし、④にかける。




今回はバニラエッセンスがなかったので、入れませんでした。


キャラメルもなかったので、ジャムで対応(苦笑)


でもおかげで甘い香りがつきました。




「わざわざカラメルソースを作らなくても、メープルシロップをそのままかけた方がおいしい」なんてコメントも違うサイトで見ましたが、メープルシロップも普通の蜂蜜も、我が家にはなかったので・・・(汗)


なんでも、家にあるもので代用すればいいのですよね~。




娘ちゃんが早速試食。


おいしかったら、星3つあげるからね」・・・ミシェランかい?


一口食べて「ん~・・・おいしい~!星3つ!!」


やった~!クラッカー




ママも食べてみましたが、焼プリンに比べたら口当たりが滑らかで、PASTELのとろけるプリンみたいな食感でした。


また作って!」とおねだりされるのは嬉しいです♪