読み聞かせ | ほのぼの日記 

ほのぼの日記 

友人・知人向けアメンバー限定記事が中心。
時々公開記事も更新してます

読書週間が始まり、昨日は小3クラスへ朝の読み聞かせに行ってきました。




毎回、何を読もうかとても悩むところですが、今年は学校図書室に司書さんがいらっしゃるので、事前相談ができてとっても気が楽でした。




小3となると、もう図書室の絵本はあまり借りてくれません。


しかし、読み聞かせとなると、やはり視覚からも入り込んでくれないと、朗読だけではまだ理解できないのでは?と思い、字が小さく書いてある絵本から選ぶことにしました。




私の勝手な最終選考に残った小3向けの読み聞かせ本は


ぜったいたべないからね」(ローレン・チャイルド)


うごいちゃだめ!」(エリカ・シルブァマン)


わすれんぼうのはりねずみ」(竹下文子)


ことりをすきになった山」(絵エリック・カール)


だいじょうぶだよ、ゾウさん」(ローレンス・ブルギニョン)




そして「だいじょうぶだよ、ゾウさん」を読みました。


大好きな年老いたゾウさんが、ソウの森(死)へ行くのを手助けする親友のネズミ。


ラストはちょっとせつないお話ですが、命について考えるきっかけになるような絵本でした。




読んでる間は静かに聞いていてくれたけれど、どう思って聞いているのかわからないのがつらいところ・・・


(娘ちゃんに読み聞かせた時、娘ちゃんは最後泣いてしまったんですけど)




ところが、今回は読み聞かせが終って30分もたたないうちに担任の先生が封筒を持ってきました。


「え?これはなんでしょう??」と聞くと


「こどもたちの感想が入ってますので。今日はありがとうございました」


「え~!?ありがとうございます!!」(びっくりするやらうれしいやらラブラブ!




中には「ここのシーンが好きです」とか「こういうところがかわいそうでした」とか「最後がさみしくて涙が出そうでした」とか。


みんなちゃんとお話の内容を理解して、しっかり聞いてくれたんだな~って感じられました。


とっても嬉しかったです。


担任の先生の配慮にも大感激でした。