アゲハの鶏だんご鍋 | ほのぼの日記 

ほのぼの日記 

友人・知人向けアメンバー限定記事が中心。
時々公開記事も更新してます

今日は職場の忘年会。

男性人行きつけの、東刈谷にある小さなお店「アゲハ」に行きました。

知ってる人じゃなきゃ見過ごしてしまいそうな、隠れ家みたいなお店でしたが、外観も内装もおしゃれで素敵音譜

そしてお料理がめっちゃおいしかったにひひ


生まれて初めて、まぐろのカマ(塩焼き)を食べました。

塩コショウがいい具合で、骨まで舐めつつ食べちゃいました。

もちろんマグロの刺身も。

お刺身自体も甘くておいしかったのですが、お醤油が普通の刺身醤油じゃなくて、ちょっと甘い醤油。

こんな味も初体験。

他にも鶏肉とかいろいろおつまみをいただきつつ、出ました、本日のメインはこの鶏だんご鍋



哀川翔さんが、メントレGという番組で紹介されたので、最近では遠方からこれを食べに来るお客さんもいるんだとか・・・


白菜とネギと鶏だんごだけのとってもシンプルな鍋なのですが、いい味なんです。

家では絶対マネできないような出汁の味・・・う~ん、このまま残りのスープは持って帰りたい!って思うほど。


そう思っていたら、残り汁にラーメンを投入

手打ちの細麺とスープがいい感じでした。

というか、鍋の後、雑炊でもうどんでもなく、ラーメンというのがこれまた初体験。


そしてラーメン後の3つの鍋の残りをひとつにまとめて、大締めはカレースープ

私はお腹いっぱいでもう食べられなかったけど、とってもおいしそうでした。

お鍋ごと、お持ち帰りしたかったです。


新年会があるなら、またこのお店でやってくれないかな~。

って気が早いか・・・(苦笑)