毎日オオクワガタの動画何度も見ているのに


凡ミス



まず、産卵木をセットしたカゴ






ケースの蓋が網の為


乾燥しちまうじゃねーか


恐らく先日取り出した卵はまだ湿気があるうちに産まれたものなんだろうか


しかもその卵も

ゼリーの容器に排水溝のゴミ取る為の網を上に被せただけの為

乾燥絶対してる…



乾燥が絶対の敵という事を改めて動画で確認し、



全部簡単に補修することに



まず卵🥚



霧吹きで加水し、

ゼリーカップの上をテープで止めて空気穴開けてこんな感じ










頑張れ❗️❗️


もしかしたらダメかもというのが途中経過😢



ダメだったとしたら本当に悔やまれる…





それから

まだ産卵材入れてから23日の為


あと1週間くらい頑張ってもらえるように


これを





今更こうする








ビニールに穴を開けて上から被せる🙆🏻‍♂️



これで乾燥は防げるかと。


それまでもたまに覗いてはちょこちょこ水かけたりはしていたから大丈夫かなぁ



とポジティブに思ってみるも不安が大勝ちする…



最後の凡ミスは


霧吹きの入れ物を代用というよりケチって

ファブリーズの空きボトルにしてしまったところ



水洗いはしたものの、やっぱりほんのり良い匂いするようなしないような…



これにより菌が除菌されたり、

メスがせっかく入った産卵のスイッチを切る事になるのであれば本当にそんなもんの為に霧吹きボトルケチるんじゃなかったと貧乏性な自分にかなりショックをうける💩


ただでさえもう産卵の季節を外れてしまうのに



これぞ素人



クワカブの先輩が欲しい…



クワカブの部屋の三森さん笑


またはトップガンチャンネルのみっちゃんさん笑



是非繋いでもらいたいもんです🙆🏻‍♂️





最後に、


これ産卵痕だったらいいなぁってところをキリで少しほじってみた


そしたらオガ屑でてくるからこれはもしや大当たりでたまご🥚あるかもと思って


少しだけマイナスドライバーで周辺割り出ししてみると🪛










無い…



けど


なんかオガの移動したような跡がある


いわゆる幼虫の食痕だ😵😵😵👌




と思いたい💦



一応いたとしてもまだまだ小さいはずだから今日のところは我慢することにしました。



あと1ヶ月ちょいくらいしたほうが安全なんだろうけど


待てるのか俺…




我慢しかない♨️



大きさこだわらないなら初令や卵で取り出す意味はほぼ無く


2令や3令で取り出すのが安全だし、割り出ししやすいのであろう


素人の私はそうするべきなのだろうが



とにかくせっかちな性格な為


待つことが本当に苦痛だ…



ふぅ💨