1975(昭和50)年3月10日、山陽新幹線の岡山~博多間が開業しました。
1970年2月10日 岡山・博多間の起工式
1973年7月17日 新関門トンネル貫通
1974年9月25日 博多駅でレール締結式
1974年11月22日 岡山・博多間で全線試運転開始
という歩みをたどっての「開業」。
開業当時のキャッチフレーズは「ひかりライン」でした。
なお、新関門トンネル(新下関・小倉)18,713mは、六甲トンネル(新大阪・新神戸)16,250mを抜いて、当時は日本最長の鉄道トンネル。
安芸トンネル(三原・広島)13,030mも、六甲トンネルに次ぐ、第三位でした。
ところで、東海道新幹線が開業したのは1964年10月1日なので、今年の10月1日に開業60周年。
山陽新幹線の岡山博多間も、来年3月10日、開業50周年を迎えることになります。