上画像は、近畿日本鉄道「伊賀線開通60周年記念乗車券」(1982.7.18)
写真右は、旧伊賀鉄道のデハニ1形(近鉄モニ5181形)で、1977年5月廃車になりました。
写真左、後方に見えるのは伊賀上野城。車両は、当時の伊賀線車両モ5000形+ク5100形で、
近鉄名古屋線の6311形を改造して狭軌化、5000系とし、在来車両と置き換えたそうです。
伊賀線は単線で、軌間1067mmの狭軌。
2007年10月、近鉄から伊賀鉄道株式会社の経営に移行しました。
上画像は、近畿日本鉄道「伊賀線開通60周年記念乗車券」(1982.7.18)
写真右は、旧伊賀鉄道のデハニ1形(近鉄モニ5181形)で、1977年5月廃車になりました。
写真左、後方に見えるのは伊賀上野城。車両は、当時の伊賀線車両モ5000形+ク5100形で、
近鉄名古屋線の6311形を改造して狭軌化、5000系とし、在来車両と置き換えたそうです。
伊賀線は単線で、軌間1067mmの狭軌。
2007年10月、近鉄から伊賀鉄道株式会社の経営に移行しました。