先日、鈴鹿山系の小平山と旗山へ行きました。
余野公園から東海自然歩道に入り、
600mほど歩くと、道標がありました。
ここは、東海自然歩道の分岐点。
右折すると霊山・田代池方面なのですが、私は直進、奥余野登山口に向かいます。
奥余野登山口(奥余野森林公園)は林道の終点、かつ、油日岳に向かう登山道と東海自然歩道の分岐点。
余野公園ほど広くはないものの、ここにも駐車スペースやトイレがありました。
ところで、気になったのは、これから向かう峠の名称。
登山口に立つ案内板には「ぞろぞろ峠」と書かれていますが、
途中でみかけた環境省・三重県の東海自然歩道の道標は「ゾロ峠」で、
登り着いた峠に立つ道標は「ぞろぞろ峠」。
私は、「ゾロ」と聞いて「怪傑ゾロ」、「ゾロゾロ」と聞いて「ゴキブリゾロゾロ」を連想してしまいました。
「ゾロ峠」あるいは「ぞろぞろ峠」の標高は、559mです。
さて、不動滝へ下る東海自然歩道と別れ、北打山・旗山に向かいます。
狭い尾根筋を登りはじめると、ところどころ樹林が切れ、展望が広がるようになりました。
北西方向には、甲賀の里と、それを横切る第二名神。
右遠方に見えているピラミッド状の山は、三上山でしょうか。
南西には広い伊賀盆地が広がり、
南南西には旗山への稜線越しに、「霊山」。
一方、北東には、那須ガ原山に続く稜線越しに、遠く御在所岳(右奥)や雨乞岳(左奥)を望むことができました。
(次回に続く)