先日、某古書展で、名古屋鉄道局編『中部日本名勝案内圖』(社団法人ジャパン ツーリスト ビューロー發行、1928年11月再版)を買いました。
ジャパン・ツーリスト・ビューローの創立は1912年、社団法人になったのは1927年、現在の株式会社JTBの前身です*。
上画像は、同「案内圖」より、旧擧母町(現豊田市)周辺。
名鉄三河線の前身「三河鉄道」が、「擧母」から「猿投」「廣瀬」を通り、終点の「西中金」に通じています。
猿投~枝下間は1927年8月26日**、枝下~三河廣瀬間が1927年9月17日***、そして三河廣瀬~西中金間は1928年1月22日の開業です****。
上画像は現在の西中金駅。
三河鐵道は1941年、名古屋鐵道により合併され、同鐡道の「三河線」になりましたが、2004年、猿投~西中金間が廃線に。
かつての駅舎は現在、コーヒーや五平餅を出す「西中金ふれあいステーション」です。
さて、今日はもう一枚、同案内図より、旧三河鉄道(現名鉄三河線)の「海線」部分をご覧ください。
「大浜港」は、現在の碧南駅(上画像)です。
三河鉄道は、1926年9月1日に「大浜港」~「神谷」間*****、1928年8月25日に「神谷」~「三河吉田」(現吉良吉田)間と延伸しました******が、
2004年、上述の猿投~西中金間とともに、碧南 - 吉良吉田間が廃線に。
碧南駅の先は車止めがなされ、雑草に覆われつつあるようです。
*JTBグループサイト「JTB100年の歩み」より
**『官報』第218號(1927年9月17日)
***『官報』第223號(1927年9月23日)
****『官報』第324號(1928年1月30日)
*****『官報』第4215号(1926年9月10日)
******『官報』第508号(1928年9月4日)