2024年 1月 吉日 晴れ

 

新聞・読者川柳

「ロシアから学ぶとすればあの強気」

(プーチンか!)

口笛

 

天気も良く、1月にしてはずいぶんと暖かい気候だ。

 

カツオは初詣に鶴岡八幡宮へやってきた。

 

今年は何をお祈りしようかな。

 

正月早々、天災や飛行機事故などの波乱の幕開けとなった辰年である。

 

やっぱり世界平和をお祈りしようかな。

 

いやいや、オイラは政治家ではないしな。

なんだかピンとこないね。

 

やっぱり一番の願いは、いいパートナーと出会えることだね。

 

こんな庶民の願いをきっとプーチン氏は「露知らず」なんだろうな。

(ロシアか!)

 

プーチンに贈った日本の賢いワンコが戦争を止めさせてくれないかね。

(秋田犬か!)

 

あのワンコは元気にしてるかな?

 

名前はマサルだっけ?

(ザギトワか!)

 

戦争を止めるまで吠え続けてほしいね。

 

夫婦ゲンカは犬も食わない、ってうからね。

ましてや戦争なんて食うはずもない。

 

諦めてはならない。

 

文は武より強し、ともいうではないか。

 

諦めたら、そこで試合終了だよ!

(スラムダンクか!)

 

 

そんな事を考えているうちに・・・

 

お、やっと順番が回ってきた。

 

お賽銭をいつもより少し多めに投げ入れて

「早く結婚できますように」

 

静かにお願い事を囁いて無事に初詣を終えたカツオであった。

 

さあ、腹ごしらえをするかな。

 

お好み焼きがいいかな。

 

じゃがバターもいけるね。

 

りんご飴も正月らしくていいね。

 

たこ焼きの香りもいい。

 

焼きそばも捨てがたい。

 

チョコバナナも旨いんだよな。

 

腹が減っては婚活も出来ぬ。

 

そうこうしているうちに神社の外へ出てしまった。

 

 

(子犬か!)

 

 

人気ブログランキング

ここをクリックしてね

※ピタットハートはときどき