2023年 9月吉日 晴れ

 

新聞・読者川柳

「北口の笑う門には金来たる」

(やり投げか!)

口笛

 

お見合い当日。

 

青い空。

 

縁起がいいね。

 

カツオが心配していたのはお見合い自体よりも

久しぶりに締めるネクタイと上下スーツである。

 

晴天となったのはありがたいが・・・

 

しかし、いざ外に出てみると先週までの狂ったような

猛暑とは違って案外涼しく過ごしやすい気候であった。

 

東京都心のホテルで午後のひととき、カツオは無事に

お相手の女性と面会できた。

 

2人ともアイスコーヒーを注文し、会話がスタート。

 

話し始めてみるとお相手の女性はかなり賢く仕事も

バリバリとこなしている風である。

 

印象としては面倒見の良さそうなハキハキとした女性である。

 

仕事ではかなり大事なポジションを任されているらしい。

「結婚しても仕事と家庭を両立させたいです!」とのこと。

 

う~ん、あんまりバリバリ働いているよりは、家庭的な方が

オイラにとってはありがたいんだけどな。でもたしかに

プロフィールにも「結婚後もずっと働きたい」くらいの事が

書いてあったな。

 

続いて趣味の話になると

「スポーツ観戦は結構好きですよ」

「いいですね!野球も?」

 

しばらく間が開いて・・・

 

「あ~、野球は殆ど観ません」

(ズルッ!)

 

「今年はサッカーとラグビーを生で観ました」

だと。

(野球も観ろ!)

 

「最近すごく感動したアスリートはやり投げの北口榛花さんです。

世界一まで登り詰めるっていうのは素晴らしいと思いませんか?

まさに努力の賜ですわね」

 

お相手の女性とはとっても元気で楽しい会話であったが、なぜか

カツオはお見合いの途中から、少しテンションが下がりはじめて

いたのであった。

 

いわゆる「意識高い系」っていうやつかもな。

あんまり高いレベルを求められても困っちゃうな。

 

オイラは普通でいいよ、普通で。

 

北口選手はもちろん素晴らしいけれど、世界一っていうのは

各分野に1人しかいないしね。

 

カツオはあなたに問いたい。

「2位じゃダメなんですか?」

(蓮舫か!)

 

なんだかメンタルが疲れてしまったようだ。

今日はもういいや・・・

(投げやりか!)

 

 

人気ブログランキング

ここをクリックしてね

※ピタットハートはときどき