外部要因 | 神戸の賃貸、不動産はお任せください!ピタットハウス三宮店

外部要因

結果を出したいといと思ったら、自分の状態を変えなければならない。

これは1つの真理。

とはいえ、どうやって状態を変えればいいのかという根本的な問題は残ります。

状態とは外部要因に大きく左右されます。

契約がとれない営業マンの状態が悪いのも『契約がとれない』という外部要因によって起こっている。

あるいは、何かしらの報告をするといつも怒る上司がいたとしたら、

その上司にという外部要因によって部下の状態はどんどん悪化していく。

頑張って営業してもうまくいかない。

しっかり報告しても結局は怒られる。

こういった状態が続くと、『どうせうまくいかないんじゃないか』という気持ちになる。

状態が悪くなり、行動も結果も引きずられるように悪化していくマイナス・サイクルに陥る。

どんなに様態をよくしようと思っても、外部要因に足を引っ張られてうまくいかないケースが多い。

もちろん外部要因はマイナスばかりを引き起こすわけではありません。

予想外にいい結果がもたされれば、自ずと状態はよくなる。

その後の行動・結果も好転する。

外部要因によって幸運をもたらされた人はその後もプラスのサイクルが続き、

不運に見舞われた人はマイナス・サイクルにはまっていく・・・

たまたま最初の仕事がうまくいった為に『この仕事はうまくいく』という思いを持ち、

良い状態が形成され、その後の行動・結果に影響を及ぼす。

反対に最初に躓いてしまうと、なかなか軌道修正が出来ないという側面もある。

最初が肝心ってこういう事なんだな・・・

三宮店のみんながプラスのサイクルになるよう頑張ろう!