日本人的な考え方と、不動産購入の話 | ピタットハウス蒲田東口店 スタッフブログ

ピタットハウス蒲田東口店 スタッフブログ

こんにちは~♪ピタットハウス蒲田東口店です!
ここでは不動産の情報だけでなく、街の情報や日常の出来事などを
綴っていきます♪

中村でございます。

今回は多少、真面目な話。


基本、日本という国は不安を煽る傾向が強いと思えるの。


例えば不動産関係の本で言えば、


「今、購入をした方が良いのかはてなマーク

「コワイ、不動産の話。」

「私はこうして、住宅を手放した。」



などのタイトル本が並ぶ。(私が勝手につけたタイトルよ。ホントにあったらごめんなさい。)

否定的な言い方ばかりな気がする。



その逆はほとんどない。


「今が、住宅購入チャンスビックリマーク

「楽しい、安心、住宅購入。」

「私はこうして住宅購入をした。」



なんてタイトルはまずないし、売れないんじゃないかはてなマーク

(ダイエット本は別な考え方だな。)



政治や、生活等は楽観的に考える国民性なのに、何故か他の前向きな話は

前面には出してこないのよね。


不思議な感じがしませんかはてなマーク


「こうなったら、怖い。こうならないようにしよう。」とは思っても、


「こうなることなんか、滅多にない。だから私には関係ないっビックリマーク

と感じるけど、イザチョキと云う時には、またも消極的になりがちと思えるのだ。


勿論、全員が全員そうだということはないけれど、

上記のようなタイトル本があって、購入するとなれば前述した否定的な

話の方を選ぶのではなかろうかはてなマーク


実に特徴的だと思うのだ。


つまり、現状維持を好む国民性なのではなかろうかはてなマーク

革新的に動くことを嫌うのではないだろうかはてなマーク

外部からの強力な圧力等がなければ、変わらない。という。

(「沈黙の艦隊」でこのようなことを言ってたなぁ。)


昔流行した、「赤信号 皆で渡れば 怖くない。」状態であれば

みんな安心して動く。

しかし、自分だけが先行して動くのは怖い。

パイオニアになるのは、勇気がいるからねぇ。


特に不景気になると、謙虚に消極的な動きが出る。

基本的に様子見になる。


これは、戦国時代の「小田原評定」や、

韓国との「竹島問題」、米軍の「普天間基地移設問題」などと似ている。


要は難しいこと・決めにくいことは先送りにしちゃう国民性と思うのだ。

(織田信長が全て壊したのに、徳川300年が戻したな、きっと。前例がないからと。)

先送り=現状維持 で進むだ。(何とかなるだろうな~とも考えちゃうか?)


住宅購入もこの状態に似ていると思う。


「自分(達)だけで考えるのは不安」だから、多数の意見を聞く。

ネットや、友人・親族などに情報を聞きまくることになると思う。


(中には「営業マン」にどう思う?と聞かれる人もいる。

「ダメだと思います。」と言う「営業マン」はどれくらいいるのか?

私は「思いっきり本音」を言うが。いやそれも問題か?にひひ


しかし、前述したように、巷に溢れているのは基本的に否定的な意見と

いうか、様子見が安心・現状維持の話ばかりなのだ。


「君子、危うきに近寄らず。」状態になるのだろうか。

(「危うき」の意味は違うと思うが。)


前のブログにも書いたが、「進める話」はしない方が、する方も安心なのだ。

「購入した方が良いよ。」と言っておいて、万が一にも問題があったならば、


「アナタがあんなことを言ったから。」

「この本にこんなことが書いてあったからビックリマークとなりがちだ。


「そんなこと知るかっビックリマークむかっアナタの判断で行ったことでしょうがっ!?

 私は飽くまでも一つの意見を述べただけだっビックリマーク


なんて言ったら、とんでもないヤツ」にされちゃうからね。

外国では「その通りだ。」と思う人のが多いんじゃないのかなぁ。


日本では「私があんなことを言ったばかりに、すみませんでした。ううっ...とでも

謝るのが普通に見える気がする。

こう思えるから、「進める」話はしないに限る。になると思うのよ。


このように考えるのが、正に日本的。


「自己責任」のハズなのですよ、最終的には。


周りの意見を参考にして、最終的には「自分で決めた」ことなのに、

「責任転嫁」っぽいことをしてしまうことが多い、国民性なのですね。

自分は「自己責任」だと思っていても、周りがそう騒いでいれば

乗ってあげないと悪いとも考えるし。

良い考え方でもあるし、悪くもあるよね。(周りを気遣う優しさを、皆持ってる。)

周りとの「和」を大事にするのですよね。

「民主主義」よりも、根本に「和」が大事な国なのね。


こう考えると、住宅購入を考えるのと、

販売する方の仕事って、もの凄く難しいことをしている気がする。


「現状維持」の考えが出るのは仕方がない。

周りから入ってくる意見が、ほとんどそうなのだから。


しかし、何故に購入を考えたのかはてなマーク

(相当前にも、同じことを言ったような・・・・)


この原点に、もう一度戻ってみましょう。


「今後の展開を見越して考え、そして即行動する。」


日本人的には難しいことを、住宅購入に関しては

皆さん個人個人が行っているのです。


皆さん、自信を持ってね~




(う~ん。えらそうなことを・・・・書いているうちに何がなんだか・・

完全に好きな作家の影響を受けているな。ガーン