気になることがあったので急遽ですが、またも勝手に割り込む中村です。
いやいや、このスタッフブログも、「売買部の中村です!」ブログも
ついつい長めの文章になってしまう中村です。
バァーッと一気に書きなぐっているものですから、
まとめる文章力が乏しいために、異常に長くなるという。
結構恥ずかしいのでありますが、せっかく書いたからいいかぁ~
と。
しばらくしてから、一応直しを行っているわけです。
結構、長く書くのって難しいのかなぁ。短い方が難しいと思うのですが。
一応、私には部下らしき者がいる。
何度か私のブログに出てくる「臼井」という男だ。
彼には「ブログは長く文章を書け。お客さんに送るメール時などに役立つから。」と
数回言ったのだが、未だに長くはならん。![]()
見事なまでに、いろいろなことを言っても、行動に移さない。
もう何も言う気にもならなくなって来ている私がおります。
(これ見てたら、焦るか?臼井君?)
毎日書くのは大変と思うよ。
そう考えると、 ショコタンやら、上地君などは凄いよね~
芸能界などにいればネタには困らないだろうけど、彼らは基本良い人っぽいから
他の人のグチやら、文句などは書かないもんなぁ。(思いもしないのではないか?)
こちらは約1週間に1回ですから、楽なのですね。
(と思うのだがなぁ~。私はキチガイのようにストックが溜まっています。)
営業職。不動産の場合にも、口頭での説明が多くなります。
相手に対して話している時には、勿論口語になるわけですが、
文章にするとなると、若干具合が違ってきます。
例えば若い人などに見られますが、(それと文章を余り書いたことがない人)
「調べておきます。」と書くべきところを、「調べときます。」とか、
「対応しておきます。」を、「やっておきます。」などと、
平気でメールしてしまう場合があるのです。考えられないことに。
また、お客様からの質問事項に答えているつもりが、こちらの主観で
間違った解釈をして、とんちんかんな回答をしてしまうなどもよくあることです。
これは、普段文字を書く。文章を書くということに慣れていない、
理解力が乏しい、主観が強い、失礼な言い回しに気付かない、
それ以前に一般常識がない。ということも考えられる。
(辛辣
自分は棚に上げる。得意中の得意だ![]()
)
そのようなことを極力減らすためにも、ブログは長く書けと言っているのだが。
一応は勉強になるからね。文を打つって、仕事のメール以外は
滅多にないじゃない
友達などに送るメールは意味合いが違うし。
このブログはある意味、仕事の一環なので文章力の勉強にもなる訳だ。
営業時間外で書けとは言われてないですからね。
つまり給料分に入っているわけだ。(仕事には思えんが・・)
メールなどで対応させていただくお客様の場合には、
誤字・脱字を注意をするのは勿論のこと、読みやすい文章・改行。
敬語なども重要になりますよね。
文章ってその人の性格・知識力も出やすいものだと思うのです。
この文章はヒドイなぁ~って人、たまにいるものね。
何度も自分が書いたものを見直せば、これは表現がおかしいかな
とか、
説明が変かな
など気付いて直せると思うが、誤字・脱字などもまだあるって場合には
見直していないのだ、きっと。
例えば弊社のスタッフブログ。
大体が、「あっ!今日はブログ当番だった~」と、営業時間が終わってから
やっつけ仕事のように書いているのだと思うんだなぁ~
(違うのかな~諸君。)
でなきゃ「メロン大人食い」(6月11日分ブログ by カイバラ)の話なんて書けないよな~
(あっ
でもこの時は休日出勤して書いているのだった
ごめん、わざとだ
)
今はメール対応のお客様が非常に多い。
文章力や、言葉の使い回しなどはこの年になってもまだまだ難しい。
一生勉強というのは、本当なんだね~と、つくづく思いますね。
追記
イヤミで言ってるわけじゃあ、ないんだよ~皆。
そうにしか見えないけども。ケケケケケケ
(う~ん。対社内のような内容になってしまったなぁ。)
せめて売買部だけでも実践させようっと。
自分で気付かなきゃ意味がないんだけどね~
(と言っても、すでに1月末まで書き溜めがある私。
それはそれで、仕事中にやりすぎじゃないの?って
意見は耳に入らない私です。)