売買部の中村です! 24 マンションか?戸建か? | ピタットハウス蒲田東口店 スタッフブログ

ピタットハウス蒲田東口店 スタッフブログ

こんにちは~♪ピタットハウス蒲田東口店です!
ここでは不動産の情報だけでなく、街の情報や日常の出来事などを
綴っていきます♪

マンション、一戸建てはそれぞれ長所もあるし、短所もあります。らぶ②

(今回はいつもよりも、更に長くなるぞ、きっと。独断・偏見も言うぞジーッ


まずは長所(メリット)


マンション

○比較的に駅から近い物件が多い。

○ワンロックで出掛けられるので安心。

○オートロックなので、セキュリティが安心。

○修繕費が強制的に取られるので、管理・修理等が

 計画的に行われて将来的にも安心。

○ワンフロアーなので、掃除が楽。生活しやすい。

○設備などが戸建よりも高級感がある。

○ゴミ出しがいつでも出来て気楽。

○基本的にRC(コンクリート)造なので、冬は暖かい。 

○コンシェルジュなどがいる場合があり、生活便利。

○地震などにも安心な耐震・免震物件が多い。


こんなもんかなぁ?まだあるとは思いますが、とりあえず。


一戸建て

○自分だけの土地を持つことが出来る。

 (地震で倒壊・火災に遭ったとしても、すぐに建替え可能

古くなったとしても、土地が残るため売却なども容易)

○修繕時期を自分の判断で出来る。

○無料で駐車場が使える。

○ペットが気兼ねなく飼える。

○階下などに音を気にしないで済む。

○階下・階上に部屋が分かれるのでプライベート性が高い。

○洗濯物を干すのに制限がない。

 (高層マンションはバルコニー干し禁止)


まだあるでしょうが、まぁこんなもんで。

戸建の場合は、マンションとの比較みたいになっちゃったな。


さて短所(デメリット)


ここからは上記のメリットを否定するような話です。

マンション販売業者と、戸建販売業者がよく言うような話になります。

私は両方を経験しているので、面白かったですよ~(不謹慎)

どうけなすか、考えてるみたいな感じですな。


マンション

○比較的戸数が多いため、中古になったときには同じような

  部屋が多く、過去の販売実績が重要な参考事例になるので

  価格の下落が激しい場合が非常に多い。

○ワンロックで出かけてしまう方が多いため、窓を閉め切らないケースが

  多く、階上などからの侵入が容易。一度入ってしまえば誰にも

  気づかれないため、被害が大きい。

○戸数が多いため、住民の顔全ては覚えられない。

  そのために、オートロックさえ住民の方と紛れて入ってしまえば

  どうとでもなる。

○管理費・修繕費(駐車場代もあれば)が、住宅ローンが終了後も続く。

  住み続ける以上はずっと。築年数が古くなればなるほど、負担額は

  大きくなる。老後の生活には負担が大きい場合が多い。

○ワンフロアー・エレベーターのため、膝に負担がかからずに

  快適ではある。その反面、負担がかかることが少ないために

  足腰の老化を招きやすい。

○設備の高級感など最初だけ。時が経てば価値はない。

○無駄な施設、人員などがあれば、管理費・修繕費に負担はかかる。

○100年対応RCなどで、経年劣化が戸建よりも遅い為に、価値が高いまま過ぎる。

  (市場価格のことではない。)固定資産税が土地分は低いが、建物が劣化しないため

  かなり高額なまま進むことが多い。

○階下への音は、完全に消すことは物理的に不可能。

  上階・階下の住民との騒音問題は永遠のテーマである。

○地震で倒壊などしてしまった場合、建て直しにかなり時間がかかる。

  費用面で住民間の折り合いがつかず、頓挫することもある。

  (古くなったマンションの場合、住民も老齢の方が多いため、

   建て直し費用が捻出できないケースがありうる。)

○トイレは大抵、一つしかない。朝の通勤時に家族で混雑する場合が多い。


悪く考えれば、どうとでも言えるということですね。


一戸建て

○建物が古くなると、建物価値は0円に等しくなる。

 (綺麗に使用していないと、価値はほぼ0となる。)

○木造建物は経年劣化が大きい。そのため建物の固定資産税は年々低くなる。

  だが土地分がマンションに比べ多いため、固定資産税の土地分は高いことになる。

○修繕を自分で出来るがために、修理はおろそかになりがち。

 まだいい、まだ大丈夫でいると致命的な破損を招きかねない。

○都内であれば、北側斜線・道路斜線が非常に厳しい。

  3階の部屋に傾斜天井が入ることが多く、部屋として使いにくい場合が多い。

○天井高がマンションに比べると、斜線の関係で約10cmほど低い。

○3階建ては階段が大変。

○バルコニーはマンションに比べると小さい。奥行きも同じ。

○セキュリティが心配。(窓がマンションに比べると圧倒的に多いため)

○隣家との距離が近い。建て替えが心配。


こちらもこんなもんかなぁ。ホントにどうとでも言えるのですよね。

(すみません、戸建の営業のが長いから、イマイチ平等に見えないッス)

何たって、マンション業者・戸建仲介業者はお互いに物件の悪口言ってるんだから。

(多分ですよ、多分。経験上とかじゃなくてですよ。おそらくよ、おそらく。)

悪口言うのは簡単なんですよ。褒める方のが難しい。人間と一緒かな。らぶ②


ちなみに私は上記のことであれば、全て切り返せる自信があります。

良くも悪くも言えます。だからこそ、お客様自信の考えが大事かな。

(それがわかんないって言ってんだよっむかって話じゃねえのかはてなマーク苦笑


さぁ、いろいろ言いましたが、結論的にはどちらが良いと言えるでしょうか!?


私の意見。(コホンッ。ふふ~ん



人によるんじゃないの!?(おおう!?!!!!!!!!何だそりゃ。)


自分のライフスタイルに合っているのは、どちらなのかはてなマーク

ということだけですよ。重要なのは。


人の意見などは、あくまで参考材料にしかならないのです。

「これにしなさいっビックリマーク」なんて営業はいないでしょ!?

(いや、いるか・・・。(-"-;A)

最後はお客様の判断に任せるのが一番。責任は取れないですもの。なみだ

(責任転嫁をする気はありません。希望の100%は叶えられない場合が多いからです。)

背中を押すお手伝いのため、間違った方向に行かないようにするための

役割が営業マンの勤めだと思ってます。

アドバイス・参考意見は言います。でも最後はお客様の考えに委ねる。

なんだかんだ直感が一番良かったりする場合も多いのですが。


長く暮らすことを考えれば、資産価値なんて関係ないじゃないですか。らぶ②


将来的に売却することが決まってるなら、中古車と同じ考え方で

「人気があって、売れる物件」を購入するべきです。

賃貸に出すことを考えるならば、理由は省くがマンションのが楽だと思うし。

維持費を考えるならば、私は戸建の方が費用はかからないと思う。(私見)


「中古でも売りやすい」のは戸建の場合は、建売。

(注文住宅は個人の好みが入りすぎる場合が多く、万人受けしにくい。)

マンションであれば、高層階の角部屋・南向きが確実ですね。

(私見ね。しつこいけど)


「今(現在)」は勿論大事。購入しようと思ったには訳がありますもの。

しかし、5年先・10年先のことも考えとくのも吉。

あっという間ですよ、10年なんか。


その時の家族構成・ライフスタイルを見越して、考えてくださいね。


両方同時に探す。これはナンセンスです。(私見ですよ~しつこいけども)

マンションと戸建の良いところどりの物件(追記に後述)は、

99%ないと思っていて下さいませ。


(こういうこと言うと、その1%にかけるビックリマークって方がいらっしゃるのよね。ぬおぉぉぉ

 100%ないとは言えないもんなぁうう


(全然言い足りない・・・でも疲れちった。ほろり



BY 中村


追記

長い時間をかけて探している方は、かなり住宅購入が難しくなります。

何故か?

「あの物件のここが良かった。あちらの物件は環境が良いね。

この物件は駅から近いのがいいね。全部揃ったのはないかな?」

という感じになってしまう場合が多いです。良いところどりですね。

個々の物件の良かった点が気になりだします。

全部揃った物件を探し始めてしまうのです。

ないです。希望の予算内には。顔文字3

そうならないよう、条件決めは大事です。






東京都大田区蒲田5-8-11 山岸ビル2F・3F   

ピタットハウス蒲田東口店              

㈱マイハウス 手紙 info@my-house.jp

TEL03-5710-8100
FAX03-5710-8101

賃貸情報はこちら ベル http://www.myhouse-rent.jp

売買情報はこちら ベル http://www.my-house.jp

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛