長野温泉旅行 | せら子の日常と間質性膀胱炎

せら子の日常と間質性膀胱炎

2005年に膀胱炎になりました。
なかなか治らず数件の泌尿器科を受診し間質性膀胱炎(IC)と診断されました。
皆さんと情報交換できたらいいなと思っています。
何を食べても痛みがこなくなる日まで、頑張りまっす♪
たまにスーパー銭湯・日帰り温泉の記事も書きます。

12月5日6日に長野県に1泊で温泉旅行に行ってきました。

林檎(ふじ)リンゴの買い出しついでに、温泉温泉に入ったりお蕎麦ざるそばを食べたり景色アルプスを見たり楽しんできました。

日帰りでも泊りでもいいねと言うノリで出掛けたので、宿は予約せずにgo!車

長野県に住んでいた4年間。

最初の頃はお蕎麦の食べ歩きにはまり、外食はお蕎麦ばかり。

県内のお蕎麦を食べ歩き3年たつ頃には飽きてしまいました。苦笑い

東京に戻ってお蕎麦屋さんに入るけど、なかなか美味しいお蕎麦に巡りあわない。(値段が高いと美味しいお店もあるのですが。)

長野に遊びに行くとお気に入りのお蕎麦屋さんに寄ります。

朝日そば ふじもり 】お蕎麦もすごく美味しいのですが、店舗が築90年以上の古民家をリフォームしていてすごく素敵です。ハート

林檎も実家や兄弟・友人にあげるのでたくさん購入しました。

贈答用の箱入りではなく、自宅用の傷あり品です。

傷と言っても気にならない程度です。

蜜入り林檎でジュースみたいです。



間質の症状が酷かった頃は林檎を食べると不調になったのですが、ここ数年は調子が良ければ食べても大丈夫になりました。にこっ

『一日一個のリンゴで医者いらず』と言われるように、デトックス効果や整腸作用そして浮腫み予防・改善効果があるらしいです。(カリウム多めなのかな?)


安曇野市にある穂高神社で『神竹灯』のイベントが12月4~6日16時から開催することを知り、急遽宿おさえました。

スマホで撮った写真ですが、何がなんだかわかりませんね。焦

安曇野神竹灯





宿に帰り初日は2回温泉に入りました。温泉

2日目は朝5時台に朝風呂へ。お風呂から出るまで一人でした。

内湯・露天風呂、堪能しました。きゃー


昼食に『ありあけ山のcafe』に行ったのですが、11時半に着いたのにランチ完売でした。ううっ・・・

なので蕎麦屋へ。【小木曽製粉所 】all500円だけど美味しいです。


松本市の日帰り温泉に寄って下道で山梨へ。

目的は【金精軒 】の生信玄餅です。

数量限定だけど無事購入できました。

餅が生なので日持ちは3日です。餅がモチモチで美味しいです。おもち


〆で山梨の日帰り温泉【ほったらかし温泉 】へ。



露天風呂から富士山が見えます。

営業時間が日の出1時間前からなんです。

いつかここから初日の出見たいです。朝日

ここの露天風呂に長時間入ってました。

『あっちの湯』に入りました。


帰りは高速道路を使って帰ったのですが、温泉の水圧効果かトイレが近い。SA・PAのたびに寄ってトイレ休憩しました。

自宅に着く頃には尿意は治まり朝までぐっすり眠れました。

温泉効果凄い!!!!!!!!!!!!!!

温泉に5回入り、美味しい物を食べ自分のお土産に林檎・おやき・生信玄餅・漬物・大量のそば茶を購入して満足して帰宅しました。(食べ物ばかりですね。汗


今年もあと少し。

忘年会やXmasparty・大掃除・年賀状作成などいろいろ多忙だと思いますが、皆様冷え・体調管理に気をつけてお過ごしください。ぺこり


Q皆さんのNG果物ありましたら、教えてください。

私の食べてNGだった果物は、苺・キウイ・熟していなかったバナナです。

(柑橘類はほとんど食べてないので、NGなのかわかりません。)